• トップ
  • ニュース一覧
  • 「岩政とかは監督をやっている」コーチとしてはルーキーの中村俊輔に焦り。横浜FCはJ2降格「違ったかなって考えざるを得ない」

「岩政とかは監督をやっている」コーチとしてはルーキーの中村俊輔に焦り。横浜FCはJ2降格「違ったかなって考えざるを得ない」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月06日

「ユース、ジュニアユースの選択もあったんですけど…」

功労選手賞を受賞した中村俊輔氏(左から2人目)。写真:滝川敏之

画像を見る

 12月5日に横浜アリーナで「2023 Jリーグアウォーズ」が開催され、昨季をもって現役を引退し、現在は横浜FCのコーチを務める中村俊輔氏は、功労選手賞を受賞した。同氏はその後に取材に応じ、指導者としての焦りを率直に明かした。

 Jリーグ全体を見渡すと、今季まで鹿島アントラーズを率いた岩政大樹氏をはじめ、同世代や年下が続々と監督を務めている。44歳でユニホームを脱ぎ、40代中盤にしてセカンドキャリアを歩み始めた俊輔氏は、コーチデビューしたルーキーイヤーをこう振り返る。

「やっぱなんか難しかったですね。自分より年齢が低い...(重要なのは)年齢じゃないすけど、岩政とかもそうですけど、ああやって監督をやっているなかで自分はまだね、40超えて1年目なので、指導者としての焦りみたいのもあるし。今年A級(ライセンス)を受けに行って、色んなことが刺激になったり。もっといっぱい学べることがあると思うので、その焦りはあります。

 やることがいっぱいあって大変でした。自チーム、ライセンス、学ばなきゃいけないこと。ユース、ジュニアユースの選択もあったんですけど、時間がないからトップじゃなくて、指導者になるんだったらトップしかやっぱり、『現場で早くやってほしい』とも言われたし、やりたいなっていうのはあったので」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 横浜FCはJ1最下位に終わり、無念のJ2降格となった。日本代表の元10番は「スタッフとして降格してしまった経験とか、これは色んな教訓にして、活かしていかなきゃいけない」と力を込め、自分ならではのコーチ像を模索する。

「どっちかっていったら選手寄りで良かったと思うので、色んな声を掛けたりするようには心掛けてましたけど、もっと選手との距離を置いた方が良かったかとか。選手のオーラが出ちゃってないかなとか。服が違うだけで。『お前さ、あの時のトラップさ、こう』っていう、その口調はもう違うのかなと。だけど、プラスなことは、これプラスかなとか、その判断は自分の中ではやっていたりしました。

 以前のようにロッカールームに入り浸って喋ったりはもちろんしないですけど。ロッカールームはやっぱ選手のものだし。グラウンドの中で、手前で若い選手が上手くいってない時に、ちょっとアドバイスしたり。監督とファーストコーチが全体を見ているので、若い選手とかに『こういう方がいいんじゃない?』とか。

 あと1番は、自習練が終わった後とかに、選手時代もそうですけど、座りながらちょっとサッカーの話をしたり。あれは逆に自分しかできないかなと思って、良い方向にメンタルを持っていく。色々したつもりだったんですけど...やっぱ結果が出ないと、プロなので、違ったかなって考えざるを得ない。勝ってたら、あれ良かったなと思いますけど。もっとなんかできなかったかなと」

 名選手、名監督にあらず――。なんて言葉もあるが、その左足で魔法をかけ続けた稀代のファンタジスタは、指導者としても一握りの存在となれるか。

取材・構成●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「オノはまるで別の惑星から来たようだった」オランダのレジェンドが共闘した小野伸二の“異彩ぶり”を回想!「渡す先を見ないでよくパスを出していた」

「非常に分からなくなっている」札幌ペトロヴィッチ監督がハンド判定に異議。VAR介入も変更なし「レフェリーの裁量によって変わる」
【関連記事】
大迫勇也はJ復帰3季目でなぜ大爆発? 半端ない男の進化は止まらず「この冬、挑戦しようかなと。楽しみにしていてください」
「違う感情でした」得点王&MVP大迫勇也の今季ベストプレーは? 計400万!気になる賞金の使い道も明かす
俺が選手だったら――降格危機の横浜FC、コーチ中村俊輔にあえて訊いた“心構え”「この一週間で選手として伸びるかもしれない」
【セルジオ越後】神戸を初優勝に導いた大迫のMVPに異論なし。長谷部監督は腕の良いコックさんのようで、多くの指導者の励みになった
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ