• トップ
  • ニュース一覧
  • 「凌駕すべき試合で懸念は和らがない」2戦連続HT交代の遠藤航、地元メディアは厳しい評価「失点場面で見失う」「あまりにも長くボールを持ちたがる」

「凌駕すべき試合で懸念は和らがない」2戦連続HT交代の遠藤航、地元メディアは厳しい評価「失点場面で見失う」「あまりにも長くボールを持ちたがる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月15日

リバプールは1-2敗戦

ユニオンSG戦で前半のみで交代となった遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地12月14日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第6節で、遠藤航が所属するリバプールは、町田浩樹を擁するベルギーのユニオン・サン=ジロワーズと敵地で対戦。1-2で敗れた。

 すでに首位通過を決めているリバプールは若手中心のメンバーを組んだなか、遠藤はアンカーで公式戦3試合連続のスタメン出場を果たす。

 だが、厳しいチェックを受け、27分にはボールロストからピンチを招く。ここはオフサイドに救われた。

 週末のマンチェスター・ユナイテッド戦のための温存とも考えられるが、5日前のクリスタル・パレス戦に続いて前半のみでベンチに下がった遠藤に対し、地元メディアは厳しい評価をしている。

【動画】遠藤のボールロストからあわやPK。VARに救われたシーン
 リバプールの専門サイト『Liverpool.com』は「5点」で、こう酷評した。

「彼はボールを保持している時にボールを長く持ち過ぎる。ユニオンの2点目で選手を見失った。彼が他の選手を凌駕するはずの試合で、彼に対する懸念を和らげるにはほとんど役立たなかった」

 同じく「5点」の地元紙『Liverpool Echo』も、「ボールを保持する度にあまりにも長くボールを持ちたがり、最初のゴールの直前にハーフウェイライン付近でボールを失った後、オフサイドフラッグが上がるのを幸運にも見た」と同様の指摘をしている。

 2戦連続でインパクトを残せなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

​​「本当にひどかった」遠藤航を前半で交代させたクロップ監督、逆転勝利もチームに苦言!「悪いタイミングでボールを失った」
 
【関連記事】
「クロップ時代で最悪の補強」遠藤航、“消化試合”でスケープゴートに。現地サポの辛辣な声を英メディアが紹介「6番が彼では何も勝てない」「ひどい、ルートンでプレーすべきだ」
なぜ遠藤航をまた前半のみで交代させたのか。クロップ監督が説明「結果とは関係ない」
「本当にひどかった」遠藤航を前半で交代させたクロップ監督、逆転勝利もチームに苦言!「悪いタイミングでボールを失った」
「もうブンデスの底辺で戦っているわけではない」前半交代の遠藤航にリバプール地元紙が苦言「期待外れ」「別のMFが必要かの議論を再び巻き起こす」
「組織の中で個を活かす能力が高い」中村俊輔が遠藤航の“21歳ライバル”を称賛!「未来のスター候補」に挙げる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ