• トップ
  • ニュース一覧
  • 精彩を欠いた“最年長”遠藤航が2試合連続のHT交代。リバプールは1-2敗戦、町田フル出場のユニオンSGは日本人対決に勝利もGS敗退【EL】

精彩を欠いた“最年長”遠藤航が2試合連続のHT交代。リバプールは1-2敗戦、町田フル出場のユニオンSGは日本人対決に勝利もGS敗退【EL】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月15日

ファーストシュートで追いつく

ユニオンSG戦でハーフタイムにベンチに下がった遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月14日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第6節で、遠藤航が所属するリバプールが、町田浩樹がプレーするベルギーのユニオン・サン=ジロワーズと敵地で対戦した。

 すでに首位通過を決めているリバプールは大幅なローテーションを行ない、若手中心のメンバーを組んだなか、30歳の遠藤は最年長選手として公式戦3試合連続のスタメン出場。アンカーに入る。

 勝てばグループステージ突破の可能性があるユニオンSGの町田も3バックの左で先発し、日本人対決が実現した。

 2位に浮上するために点差をつけて勝利したいユニオンSGに序盤から押し込まれるリバプールは17分、町田の縦パスに抜け出したアムラに持ち込まれたシュートを浴びるも、GKケレハーが防ぐ。

 21分のピンチもニルソンのショットをケレハーが身体を使ってブロックしたが、32分にアムラに抜け出されて、ついに先制を許す。

 ボールを持つと厳しいプレッシャーを受けた遠藤は27分、遠藤のボールロストからピンチを招いたが、オフサイドに救われた。

【動画】遠藤のボールロストからあわやPK。VARに救われたシーン
 40分にCKを足下に収めたDFクアンサーが強烈な一撃でネットを揺らし、ファーストシュートで同点に追いついたリバプールは、その3分後にプエルタスに被弾。すぐに勝ち越しを許す。

 1点ビハインドで折り返したリバプールは、ハーフタイムに二枚替え。遠藤とコナテを下げて、フラーフェンベルフとゴメスを投入。週末のマンチェスター・ユナイテッド戦を睨んだ可能性もあるとはいえ、この試合でも精彩を欠いた日本代表MFは、5日前のクリスタル・パレス戦に続いて前半のみで交代となった。

 選手を入れ替えてもペースが上がらないリバプールは62分、再びプエルタスにネットを揺らされるも、オンフィールドレビューの末にアマニのハンドでノーゴールとなる。72分にも決定機を作られたが、アムラのシュートはケレハーが好セーブで阻止する。

 最後まで主導権を握られたリバプールはこのまま1-2で敗戦。町田がフル出場のユニオンSGは強豪を撃破したものの、2位のトゥールーズが勝利したため、3位でグループステージ敗退が決定した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

​​「本当にひどかった」遠藤航を前半で交代させたクロップ監督、逆転勝利もチームに苦言!「悪いタイミングでボールを失った」
 
【関連記事】
なぜ遠藤航をまた前半のみで交代させたのか。クロップ監督が説明「結果とは関係ない」
「クロップ時代で最悪の補強」遠藤航、“消化試合”でスケープゴートに。現地サポの辛辣な声を英メディアが紹介「6番が彼では何も勝てない」「ひどい、ルートンでプレーすべきだ」
「凌駕すべき試合で懸念は和らがない」2戦連続HT交代の遠藤航、地元メディアは厳しい評価「失点場面で見失う」「あまりにも長くボールを持ちたがる」
「本当にひどかった」遠藤航を前半で交代させたクロップ監督、逆転勝利もチームに苦言!「悪いタイミングでボールを失った」
「もうブンデスの底辺で戦っているわけではない」前半交代の遠藤航にリバプール地元紙が苦言「期待外れ」「別のMFが必要かの議論を再び巻き起こす」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ