• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もうブンデスの底辺で戦っているわけではない」前半交代の遠藤航にリバプール地元紙が苦言「期待外れ」「別のMFが必要かの議論を再び巻き起こす」

「もうブンデスの底辺で戦っているわけではない」前半交代の遠藤航にリバプール地元紙が苦言「期待外れ」「別のMFが必要かの議論を再び巻き起こす」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月11日

「VARのおかげで顔を赤らめることはなかった」

クリスタル・パレス戦では本領を発揮できなかった遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 12月9日に開催されたプレミアリーグの第16節で、遠藤航が所属するリバプールはクリスタル・パレスと敵地で対戦。56分にPKで先制されたものの、76分にエースのモハメド・サラーの一撃で追いつくと、後半アディショナルタイム1分にハービー・エリオットがゴラッソを叩き込み、劇的な逆転勝利を飾った。

 アレクシス・マカリステルが故障中ということもあり、プレミアリーグでは初めて2試合連続でスタメン入りを果たした遠藤はアンカーに入る。

 前々節のフルアム戦で劇的なゴールを決めるなど、ここ2試合で評価を上げていた元シュツットガルトの日本代表MFは、しかしこの一戦では大苦戦。厳しいプレスにボールを失う場面が散見された。

 オンフィールドレビューの末にファウルが認められたものの、29分にはウィル・ヒューズにボールを奪われ、ショートカウンターを浴びてフィルジル・ファン・ダイクが一度はPKを宣告されるシーンもあった。チーム全体が精彩を欠くなか、攻撃でも貢献できず、悔しいハーフタイム交代となっている。
【動画】遠藤のボールロストからあわやPK。VARに救われたシーン
 リバプールの地元紙『Liverpool Echo』は、「エンドウは中盤でウィル・ヒューズに負ける場面が多かったためにハーフタイムで交代し、代わりにジョー・ゴメスを投入した。パレスのPKはあからさまなファウルの後で覆され、日本代表はVARのおかげで顔を赤らめることはなかった。だが、30歳の選手はもっと速く、より強くなければならず、そのようなタックルを予期しなければならない」と苦言を呈している。

「彼はもうブンデスリーガの底辺で戦っているわけではない。次はそれほど幸運ではないかもしれない」

 同紙は、「フルアム戦とシェフィールド・ユナイテッド戦で好印象を残したエンドウの前半での期待外れのパフォーマンスは、リバプールにもう一人のホールディングMFが必要かどうかについての議論を再び巻き起こした。いずれにせよ、アジアカップに出発する新年の1か月間、彼は任務を離れることになる」と続けている。

 1試合で評価ががらりと変わるのがこの世界。マカリステルが不在の間に、またインパクトを残したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

​​「本当にひどかった」遠藤航を前半で交代させたクロップ監督、逆転勝利もチームに苦言!「悪いタイミングでボールを失った」
【関連記事】
「本当にひどかった」遠藤航を前半で交代させたクロップ監督、逆転勝利もチームに苦言!「悪いタイミングでボールを失った」
「エンドウはプレミアのペースに付いていけていない」HT交代の遠藤航を元チェルシー戦士が酷評「弱そうに見える」
「エンドウが苦戦したのは疑いようがない」“標的”となった遠藤航、屈辱のHT交代に英指揮官が見解「全く驚かない」
「エンドウを気の毒に思う」鮮烈同点弾の遠藤航に元プレミア戦士がなぜ同情?現地メディアは「栄光の瞬間が2分しか続かなかった」
「何も生み出さない」「簡単に失った」前半のみで交代の遠藤航に“最低評価”相次ぐ「ボールを扱うのにあまりに苦労した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト J名鑑の決定版!
    2月7日発売
    2025 J1&J2&J3 選手名鑑
    60クラブを完全収録!
    データ満載のNo.1名鑑
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月10日発売
    2025シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    開幕戦の見どころチェック
    順位予想&インタビューも満載
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト スペシャル企画
    2月6日発売
    世界10か国の識者投票で決定!
    ウイングRANKING 2025
    伝説の名手たちも
    ランク化&フォーカス
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ