• トップ
  • ニュース一覧
  • 別れの挨拶か。もらい泣きの川崎通訳“ゴンさん”が明かしてくれたレアンドロ・ダミアンの心温まるエピソード

別れの挨拶か。もらい泣きの川崎通訳“ゴンさん”が明かしてくれたレアンドロ・ダミアンの心温まるエピソード

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年12月10日

サポーターからは“ダミアンコール”が

優勝を喜ぶL・ダミアン。チームに数々の歓喜をもたらした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯決勝]川崎 0(8PK7)0 柏/12月9日/国立競技場

 別れを惜しむようなメッセージだった。

 12月9日に国立競技場で行なわれた天皇杯決勝では、PK戦の末に川崎が柏に勝利。2度目の大会制覇を果たした。

 試合後、熱い言葉を残したのが、先発出場したFWレアンドロ・ダミアンだ。

「この5年間はフロンターレには感謝の気持ちでいっぱいで、感謝しかないです。自分にとってはポジティブな面しかありませんでした。(フロンターレは)自分の人生の大きな部分で、たくさんのことを学びました。自分の家族にとってもプラスのことしかなかったです」

【動画】川崎、天皇杯優勝の瞬間!
 印象的だったのはその横で、涙を堪えるように“ゴンさん”こと中山和也さんが通訳をしていたことだ。

 そのゴンさんに、L・ダミアンとの改めてのエピソードを訊くと、こぼれ落ちそうになる熱いものを我慢するかのように語ってくれた。

「やっぱり込み上げるものがありましたね。サッカー選手でいえば優しくて、上手くいかない時も周りのことを気に掛けていたのが印象的でした。

 ブラジル人サッカー選手であれば、(異国での挑戦に)グチのひとつやふたつ出るでしょうが、彼はそんな素振りを表に出さずに、自分のなかにしまい込んでしっかりしようとしていた。そんな選手でした」

 まさに誠実で誰からも愛される。サポーターからの盛大な“ダミアン・コール”からも彼が称賛されるべきサッカー選手であることが改めて分かった。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

「川崎に気持ちが傾く?」三笘薫は天皇杯決勝に挑む“古巣”に対する質問にどう答えた?「思い入れがあるので...」
【関連記事】
「泣かないで。いっぱい助けられたよ」好守連発の柏GK松本健太に労い続々。PK戦で2本連続ストップ「悔しいけど、最高だった!」
「家長バンク。預けても失わない」レイソルOBが熟練レフティの技巧に感心!「語録出ました」「上手いこと言うなあ」など反響
「強すぎるww」ファウル気味のチャージに倒れ...ない! レイソル細谷真大のパワフル突破にファン驚嘆!「良く耐えた! それでこそ日本代表選手」
「GKまで登場という凄い試合」天皇杯決勝、まさかの20人が蹴り合うPK戦で決着!「ハラハラした」「面白くも残酷だが、でも良かった」の声
異例のPK戦、GK対GKで決着! 川崎守護神チョン・ソンリョンに家長昭博も驚き「止めたのも凄いけど、キックも凄いな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ