• トップ
  • ニュース一覧
  • 脇坂泰斗が号泣した鬼木達監督からの言葉。天皇杯優勝後のふたりの熱い抱擁の裏側【川崎】

脇坂泰斗が号泣した鬼木達監督からの言葉。天皇杯優勝後のふたりの熱い抱擁の裏側【川崎】

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年12月10日

「そこで崩れてしまいました」

優勝を喜び合った鬼木監督と脇坂。試合後にはその目には熱いものが。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯決勝]川崎 0(8PK7)0 柏/12月9日/国立競技場

 12月9日に国立競技場で行なわれた川崎と柏の天皇杯決勝は、延長戦を経ても両者、ゴールを奪えずにPK戦へ。守護神チョン・ソンリョンの活躍もあって川崎が2度目の大会制覇を果たした。

 試合後、最も印象的だったのは川崎の鬼木達監督と脇坂泰斗がベンチ前で熱い抱擁をかわし、涙を流していた姿だ。

 世代交代の真っ只中にいる今季の川崎は“育成”と“結果”の両立を目指してきたが、リーグ戦では苦戦。悔しい想いを何度となくしてきた。

 クラブ伝統の14番を継いで2年目の脇坂も一時期はベンチ外も経験するなど、もがき、苦しみ、それでも壁を越え、シーズン後半戦には躍動。3年連続となるベストイレブンを獲得する活躍ぶりを見せていた。

 一方で鬼木監督もリーグ戦で思うよう結果を残せない状況に忸怩たる想いを抱えながら、脇坂らの成長を見守ってきった。

【動画】川崎、天皇杯優勝の瞬間!
 その状況で勝ち取ったトロフィーの価値は非常に高く、ふたりが喜びを分かち合うように抱擁した際には、脇坂は鬼木監督から言葉をかけられたという。

「言葉をかけていただいたことで、涙が耐えきれなくて...。

 監督と選手という立場ですが一緒に苦しい想いをしたと言いますか...。オニさんにとっても苦しい1年だったと思いますし、それを言葉からも感じました。

 そのなかでかけてもらったのは『1年間本当によくやったな』ということですかね。自分の背負っているものを評価して言葉にしてくれたのが、本当に嬉しくて。

 言葉にならない感情というか、そこで崩れてしまいました。号泣しちゃいましたね」

 苦しいシーズンであったこそ、労われた言葉に脇坂は救われた想いだったのだろう。まさに感動的なシーンであった。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

「川崎に気持ちが傾く?」三笘薫は天皇杯決勝に挑む“古巣”に対する質問にどう答えた?「思い入れがあるので...」
【関連記事】
「泣かないで。いっぱい助けられたよ」好守連発の柏GK松本健太に労い続々。PK戦で2本連続ストップ「悔しいけど、最高だった!」
「家長バンク。預けても失わない」レイソルOBが熟練レフティの技巧に感心!「語録出ました」「上手いこと言うなあ」など反響
「強すぎるww」ファウル気味のチャージに倒れ...ない! レイソル細谷真大のパワフル突破にファン驚嘆!「良く耐えた! それでこそ日本代表選手」
「GKまで登場という凄い試合」天皇杯決勝、まさかの20人が蹴り合うPK戦で決着!「ハラハラした」「面白くも残酷だが、でも良かった」の声
異例のPK戦、GK対GKで決着! 川崎守護神チョン・ソンリョンに家長昭博も驚き「止めたのも凄いけど、キックも凄いな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ