• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごく厄介な選手」川崎DF大南拓磨、天皇杯決勝で元同僚FW細谷真大に感じた“凄み”は? 後半のピンチは「倒れられたらドグソだった」

「すごく厄介な選手」川崎DF大南拓磨、天皇杯決勝で元同僚FW細谷真大に感じた“凄み”は? 後半のピンチは「倒れられたらドグソだった」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月10日

自身キャリア初のタイトル

川崎の天皇杯制覇に貢献し、自身初のタイトルを手にした大南。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯決勝]川崎 0(8PK7)0 柏/12月9日/国立競技場

「ホッとしました」

 川崎フロンターレのDF大南拓磨は試合後、こう胸をなでおろした。

 川崎は12月9日、天皇杯決勝で柏レイソルと対戦。0-0で突入したPK戦を8-7で制し、3大会ぶり2度目の栄冠を手にした。

 川崎は立ち上がりから相手に主導権を握られる展開に。テンポの良い繋ぎからサイドや中央のスペースを使われ、何度もピンチを迎えたが、最終的には無失点に抑えて勝利につなげた。

 なかでも試合の分かれ目となったのが69分のシーンだ。柏のマテウス・サヴィオのクリアボールがCBの大南と山村和也の間を抜けてしまう。

 いち早く反応した柏の細谷真大に抜け出され、これには大南も思わず後ろからタックル。バランスを崩したものの体勢を持ち直した細谷にシュートまで持ち込まれたが、GKチョン・ソンリョンのファインセーブに助けられた。

 この場面を大南は次のように振り返る。

「あそこで(細谷に)倒れられたらドグソだったなというシーンだったんですけど、あそこは本当に助かったなと思いました。やられてもおかしくなかったので、ソンさん(チョン・ソンリョン)を含めて、チームメイトに感謝しないといけないなと思います」
【動画】大南のチャージにも倒れない細谷
 細谷にはこの試合を通して、何度も力強いポストプレーや、スピードのある動き出しから危険な場面を作られた。柏時代のチームメイトでもある細谷から感じた脅威をこう語る。

「やっぱり、みんなが見て分かる通り、スピードがあるし、身体も強いしというところはすごく厄介な選手ですし、対峙していても嫌だなと思うことが多い選手なので、そういったところの難しさというのは、すごく感じました」

 それでも最後のところでしっかりと守り抜き、手にした自身キャリア初のタイトル。大南は「(川崎に)タイトルを獲りにきているので、結果として獲れたのはすごく嬉しかった」と喜び。続けて「自分自身、成長していると思うので、来年に向けてもチーム内での争いに勝ちながら、Jリーグ、ACL、ルヴァンのタイトルをより目ざしていきたい」と意気込んだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】執念で掴み取った天皇杯優勝!“いい日”になり、笑顔があふれる川崎フロンターレイレブンを厳選!
 
【関連記事】
「別に悔いはない」柏FW細谷真大はなぜ倒れない決断をしたのか? 後ろからのタックルにも「決められると思って耐えました」
異例のPK戦、GK対GKで決着! 川崎守護神チョン・ソンリョンに家長昭博も驚き「止めたのも凄いけど、キックも凄いな」
「強すぎるww」ファウル気味のチャージに倒れ...ない! レイソル細谷真大のパワフル突破にファン驚嘆!「良く耐えた! それでこそ日本代表選手」
「家長バンク。預けても失わない」レイソルOBが熟練レフティの技巧に感心!「語録出ました」「上手いこと言うなあ」など反響
「泣かないで。いっぱい助けられたよ」好守連発の柏GK松本健太に労い続々。PK戦で2本連続ストップ「悔しいけど、最高だった!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ