• トップ
  • ニュース一覧
  • 清水サポの拍手に「泣きそうになった」。駒野友一は南アW杯のPK失敗からどう立ち直ったのか?「プレーで返さないといけない」

清水サポの拍手に「泣きそうになった」。駒野友一は南アW杯のPK失敗からどう立ち直ったのか?「プレーで返さないといけない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月09日

帰国後は「メンタル的にも沈んでいた」

駒野氏がPK失敗からの復活を語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表MFの前園真聖氏が、自身のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に最新コンテンツを投稿。ゲスト出演した駒野友一氏が、南アフリカ・ワールドカップ後について語った。

 駒野氏は、2010年の南アフリカW杯で日本の全4試合にフル出場。ただ、決勝トーナメント1回戦・パラグアイ戦のPK戦では3人目のキッカーを務めるも失敗。3-5で敗れ、岡田ジャパンは8強入りを果たせなかった。

 試合後に大粒の涙を流していた駒野氏。“痛恨のPK失敗”から、どのように立ち直ったのか。大会後の心情を「あのミスは同じ舞台でしか返せないという気持ちを持って、サッカーを続けました」と振り返る。その過程を明かした。

「直後は、日本に帰ってきて、メンタル的にも沈んでいた。でも、嫁さんの計らいで、住んでいる所にいても周りの目が気になるので、目線を気にしない所に行こうと提案してくれた。そこで、何日か過ごして、気持ち的にも笑顔を出せなかったですけど、子どもの助けもあり、笑えるようにもなった。

 あとは、サッカーをしたくなってきた気持ちがあって、ボールをまた蹴りたい、そういう気持ちが出てきた。チーム(当時の所属先であるジュビロ磐田)から1週間休みをもらって、合流の日に気持ちを切り替えて、チームに合流できました」
【動画】「嫁さんの計らいで...」駒野友一が南アフリカW杯後を振り返る
 その後、再開されたJリーグの清水エスパルス戦で先発に名を連ねると、メンバー発表の際に清水のファン・サポーターから拍手が起きたという。

 熱狂的な雰囲気になる静岡ダービーで、試合前に敵チームから送られたエール。前園氏が「ああ、そうなんだ」と驚く。駒野氏はこう続けた。

「その拍手を聞いて、本当に泣きそうになって。また、気持ちを新たに。見てくれている人は見てくれているので。それを、プレーで返さないといけないという気持ちにはなりました」

 前園氏が「なるほど。それはありがたいよね、温かいしね」と言うと、駒野氏は「きっかけをいろんな所でもらいましたね」と感謝した。

 試練を乗り越えた駒野氏はその後、41歳となる22年まで現役を続けた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「アジアカップでも決めていたし...」駒野友一が南アW杯パラグアイ戦を回想。日本はPKで「駆け引きで負けているかも」と持論も
「俺がトイレから帰ってきたら...」小倉隆史が名古屋の監督時代を回想「完全に経験不足。迷惑をかけた」
「何ですぐに海外に行かなかった?」五輪戦友の疑問に前園真聖が激白! 伊東輝悦は「どうしていいか分からない」
「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」
「お前とヒデの部屋の前に必ず置いてある」西野朗が暴露! 前園真聖の“つまみ食い”はバレていた!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ