• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アジアカップでも決めていたし...」駒野友一が南アW杯パラグアイ戦を回想。日本はPKで「駆け引きで負けているかも」と持論も

「アジアカップでも決めていたし...」駒野友一が南アW杯パラグアイ戦を回想。日本はPKで「駆け引きで負けているかも」と持論も

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月09日

「ワールドカップになれば、思い出しますね」

パラグアイ戦のPK戦で、駒野氏のシュートは無情にもクロスバーに直撃した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表MFの前園真聖氏が12月8日、自身のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に最新コンテンツを投稿。ゲスト出演した駒野友一氏とともに、2010年南アフリカ・ワールドカップを振り返った。

 駒野氏は、06年ドイツ大会に続き、南アフリカ大会にも出場。岡田ジャパンの全4試合にフル出場し、世界16強に貢献した。

 ただ、ベスト8進出を懸けたパラグアイ戦では、0-0で突入したPK戦で3人目のキッカーを任されたが、クロスバーに当ててしまい、失敗。日本は3-5で敗れた。

 苦い思いもした大会を、駒野氏は「(グループステージで敗退した)ドイツ大会の経験が、南アフリカで活かされた。守備が良ければ負けはない。そういう意味では良い結果に...途中までは、なりましたよね」と振り返る。
【動画】「良い結果になった。途中までは」駒野友一が南アフリカW杯を振り返る
 前園氏に「途中まで? どういうことですか?」とツッコまれると、「最後は...引き出しますね。言わせようとしますね」と笑う。

 決めることができなかったPKについて、「思い出しますよ。ワールドカップになれば、思い出しますね」と吐露。ただ当時は別段ナーバスになることはなく、いつも通りだったという。「大会の大きさは違うけど、たしかアジアカップでも2回決めていたし、緊張はなかった」と明かす。

 ちなみに、日本は昨冬のカタール大会でも、PK戦の末にベスト16で敗退。駒野氏は「PKは技術もそうですけど、キッカーとキーパーの駆け引きだと思う。駆け引きで負けているのは、あるかもしれない」と私見を述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「俺がトイレから帰ってきたら...」小倉隆史が名古屋の監督時代を回想「完全に経験不足。迷惑をかけた」
「何ですぐに海外に行かなかった?」五輪戦友の疑問に前園真聖が激白! 伊東輝悦は「どうしていいか分からない」
「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」
「お前とヒデの部屋の前に必ず置いてある」西野朗が暴露! 前園真聖の“つまみ食い”はバレていた!
「俺と彰二と...ヒデは興味ないと思う」前園真聖がアトランタ五輪での“問題行動”を告白! 服部年宏は唖然「スリルを求めていたの?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ