• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何ですぐに海外に行かなかった?」五輪戦友の疑問に前園真聖が激白! 伊東輝悦は「どうしていいか分からない」

「何ですぐに海外に行かなかった?」五輪戦友の疑問に前園真聖が激白! 伊東輝悦は「どうしていいか分からない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月15日

「まず代理人がいなかった」

アトランタ五輪で攻撃の中心的役割を担った前園氏。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表MFの前園真聖氏が、自身のYouTubeチャンネル『おじさんだけど、遊んでもいいですか?』に最新コンテンツを投稿。ゲスト出演した伊東輝悦(現・アスルクラロ沼津)と白井博幸氏(現・名古屋経済大サッカー部総監督)と、かつての海外移籍について語り合った。

 3人は、五輪代表で共闘。1996年のアトランタオリンピックで日本は、グループステージで、ブラジル(1-0)、ナイジェリア(0-2)、ハンガリー(3-2)と対戦。2勝1敗だったものの、得失点差で3位になり決勝トーナメント進出はならなかった。

 世界レベルを体験して海外挑戦を望んだ前園氏だったが、すぐには実現せず。翌年に横浜フリューゲルスからヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)へ移籍した。

 白井氏に「何ですぐに海外に行かなかった?ずーっと思っていた」と質問されると、「行けなかった」と応じる。

「まず代理人がいなかった」として、「あの時に知らない日本人に5億、6億を払って連れていくチームはない」と、移籍にかかる費用が大きかった点も理由に挙げた。
【動画】前園真聖&白井博幸&伊東輝悦のスペシャルトーク!
 前園氏はスペインに行きたかったようで、「セビージャのGMが密談に来た」とのことだが、最終的には移籍に至らず。98年にブラジルのサントスに移籍したが、「あのタイミングだったと思う。あの時に行きたかった」と振り返った。

 また、前園氏に海外への願望があったかを尋ねられた伊東は、五輪後に気持ちが芽生えていたと明かす。

「ちょっとは行ってみたいなと思った。ただ、代理人とかいないし、どうしていいものか分からない」

「多分チームのフロントも、どうしていいか分からないと思う」と語る前園氏に、白井氏は「まだ、そんな時代だったね」と同調した。

 選手の海外移籍が活発に行なわれる今とは、状況がかなり違ったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「俺と彰二とヒデで...」前園真聖が明かす西野監督への“直談判”の真相。ハーフタイムに「攻撃的に行きましょうよって」。指揮官の返答は?

「お前とヒデの部屋の前に必ず置いてある」西野朗が暴露! 前園真聖の“つまみ食い”はバレていた!

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【関連記事】
「お前とヒデの部屋の前に必ず置いてある」西野朗が暴露! 前園真聖の“つまみ食い”はバレていた!
「俺と彰二とヒデで...」前園真聖が明かす西野監督への“直談判”の真相。ハーフタイムに「攻撃的に行きましょうよって」。指揮官の返答は?
「お前、いた?」伝説のチームで“記憶あやふや”な伊東輝悦に前園真聖がツッコミ。白井博幸は「俺よりヒドイ」と苦笑い
「NGでしょ?」前園真聖の“お酒ネタ”に西野朗が冷静にツッコむ。泡盛で泥酔。城彰二は「能活のせいになったんだ」と回想
前園真聖も絶句! 伝説のサウジ戦前夜、西野監督はまさかの連ドラ最終話を鑑賞「まあ、観たなぁ...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ