• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キューウェル、ポステコグルーに続くか?」横浜監督後任に最有力と英報道。現セルティックコーチ、前田大然らから厚い信頼

「キューウェル、ポステコグルーに続くか?」横浜監督後任に最有力と英報道。現セルティックコーチ、前田大然らから厚い信頼

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月08日

「マスカットのサンダーランド行きが噂されるなか…」

昨季はポステコグルー監督(右)のもとでコーチを務めたキューウェル(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 スコットランドの名門セルティックでコーチを務め、古橋亨梧、前田大然、旗手怜央らと共闘するハリー・キューウェルが、横浜F・マリノスの新監督候補に挙がっている。

 横浜は12月7日、セルティックに引き抜かれたアンジェ・ポステコグルー(現トッテナム)の後を受け、2021年夏に就任したケヴィン・マスカット監督の退任を発表した。

 新シーズンはいったい誰が指揮を執るのか。注目が集まるなか、英メディア『THE CELTIC STAR』がハリー・キューウェル、アンジェ・ポステコグルーに続くか?」と題した記事を掲載。「監督としての成功を目ざすキューウェルは、移籍を考えるかもしれない」と伝えている。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
「ケヴィン・マスカットのサンダーランド行きが噂されるなか、キューウェルはポステコグルーの古巣クラブの新監督として最有力だ。このオーストラリア人は昨季にポステコグルーが率いるセルティックにコーチとして加わり、夏に復帰したブレンダン・ロジャーズに引き留められた。アンジェが同胞をスパーズに連れて行かなかったのは意外だったが、元ウインガーはクラブ内で高く評価されているため、セルティックにとっては有益だった」

 キューウェルはセルティックの選手からの信頼が厚く、以前に前田は「キューウェルが『お前は足が速いのに何で仕掛けないんだ』と。ワールドカップ前くらいから毎試合後、個人ミーティングを始めて、自主練も付き添ってもらうようになったんです。それからは変わりましたね。『ミスしてもいいからどんどんチャレンジしろ』みたいなことを言われるようになって、どんどんドリブルで打開するようになりました」と語っていた。

 かつてリーズやリバプールで一時代を築き、オーストラリア代表としてワールドカップでも活躍した45歳は、王座奪回を目ざす横浜の新たなボスとなるのか。もし報道通りに就任となれば、3人続けてのオーストラリア人指揮官となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「岩政とかは監督をやっている」コーチとしてはルーキーの中村俊輔に焦り。横浜FCはJ2降格「違ったかなって考えざるを得ない」

「オノはまるで別の惑星から来たようだった」オランダのレジェンドが共闘した小野伸二の“異彩ぶり”を回想!「渡す先を見ないでよくパスを出していた」
【関連記事】
「ハタテとマエダは十分じゃない」前田大然&旗手怜央にセルティックOBがまさかの批判「言うと炎上するかもしれないが...」
「日本より韓国の方が優れている」セルティック新加入のオ・ヒョンギュ、古橋との定位置争いに自信? 同僚のサムライ6人衆については「アジアの選手の成功は嬉しい」
鹿島戦以来3年ぶり!ポステコグルー監督の“ストップした”大記録にファン衝撃「セルティック時代バケモン」「アンジェ凄すぎる(笑)」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ