• トップ
  • ニュース一覧
  • トッテナムが狙う5人の日本人。「いちばん欲しいのは誰?」と現地記者10人にアンケートした結果、最も票を集めたのは?「彼のことはあまり詳しくない」の回答も

トッテナムが狙う5人の日本人。「いちばん欲しいのは誰?」と現地記者10人にアンケートした結果、最も票を集めたのは?「彼のことはあまり詳しくない」の回答も

カテゴリ:移籍情報

加藤紀幸(ワールドサッカーダイジェスト)

2023年12月09日

強化が必要なのはセンターバック.

(左上から)古橋、前田、町田、旗手、板倉がトッテナムの新戦力候補に浮上。戦力的な需要をもっとも満たすのは町田だろう。 (C)Getty Images

画像を見る

 8勝2分けのロケットスタートを切りながら、11節から1分け4敗とここにきて失速気味のトッテナム。指摘されているのは選手層の薄さであり、チーム全体の陣容の底上げが求められるなか、セルティックの古橋亨梧、前田大然、旗手怜央、ボルシアMGの板倉滉、ユニオンSGの町田浩樹という5人の日本人プレーヤーが新戦力候補として取り沙汰されている。
 
 横浜F・マリノスをJリーグ優勝に導いた経歴を持ち、昨シーズンまで指揮していたセルティックでは6人の“サムライ”を指導したポステコグルーが監督だけに、2024年の冬か夏の移籍市場で実際に獲得に動いても不思議はないだろう。
 
 1-2で敗れた13節アストン・ビラの試合前、トッテナム・ホットスパー・スタジアムのプレスルームで試みたのは、現地記者へのアンケートだ。「獲得が噂される5人の日本人のなかで誰が一番欲しいか?」という質問を、トッテナムに精通した10人にぶつけた。
 
 結論から述べると、最も票を集めたのは古橋と板倉で3票ずつ。前田が2票、旗手と町田が1票ずつだった。
 
「欲しいのはフルハシだ。素晴らしいストライカーだと思う。なにより彼はポステコグルーのフットボールを熟知しているからね」
 
 そう答えてくれたのは、『talkSPORT』のトム・ディーン記者だ。
 
 一方で、多かったのは「古橋、旗手は知っているけど、強化が必要なのは(故障者が続出している)センターバック」という回答。『イブニング・スタンダード』紙のダン・キルパトリック記者もそのひとりで、
 
「セルティックを取材している記者仲間に話を聞いた。キョウゴはトップレベルなスコアラーだと言っていたし、あとはハタテ? 優秀なミッドフィルダーだと紹介されたよ。ただ、スパーズ(トッテナムの愛称)が1月に獲得に動くのはセンターバックだろう。だから、この5人のなかではイタクラかな。マチダのことはあまり詳しくないんだ。ごめん」
 
 と板倉に1票を投じている。
 
 町田に関してはまだそこまで名前が浸透していないようで、「彼の情報は持っていない」と回答する記者が多かった。
 
 ただ、CBの主力であるファン・デ・フェンがハムストリングを痛めて長期離脱を強いられている現状を踏まえると、このオランダ代表と同じ左利きで長身の町田が戦力的な需要をもっとも満たすターゲットなのは間違いない。
 
 はたしてトッテナムは、1月にオープンする移籍マーケットで日本人プレーヤーの獲得に動くのか。動くとすれば誰なのか。注目だ。
 
取材・文●加藤紀幸(ワールドサッカーダイジェスト編集部) 

「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

「親父が自己破産して」「古びたアパートに」内田篤人、元日本代表DFの壮絶な過去に驚愕!「すげぇ。映画化だ」

「クボ君は気を引き締め直さないと」元日本代表が苦言を呈した久保建英のワンプレー「ちょっといただけない」
【関連記事】
古橋亨梧とポステコグルーが再タッグか。トッテナムがスカウトを派遣と現地報道!「適切なオファーなら、出口へ向かう可能性が高い」
「ファン・デ・フェンと同じ役割をこなせる」トッテナムが日本人DFに関心と現地報道!板倉滉ではなく…
蘭代表DF離脱のトッテナム、“ハイライン対応可”の板倉滉を緊急補強か。英メディアが報道「猛烈なスピード」「急成長のCB」
セルティック放出候補に日本人2選手。地元メディアが報道「退団が運命」「インパクトを残すか疑わしい」
「オの方がキョウゴより容赦ない」エース古橋亨梧、韓国代表FWの活躍で“先発外し”を求めるまさかの声「スターだが、今の彼は必要とされるレベルにない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ