• トップ
  • ニュース一覧
  • 限られたオフ期間が代表活動でさらに短縮。森保監督が見解「もちろんできる限りのサポートはするが、プロ選手である以上…」

限られたオフ期間が代表活動でさらに短縮。森保監督が見解「もちろんできる限りのサポートはするが、プロ選手である以上…」

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月07日

MVP大迫勇也は「すごい長いオフ」を有効活用

各クラブから大事な選手を預かる身として、覚悟を示した森保監督。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 日本代表の森保一監督が12月7日、元日にタイ代表との親善試合に臨むメンバー発表会見に出席。Jリーガーのオフ期間に見解を示した。

 Jリーグは先週末をもって全日程が終了。カップ戦を戦う一部の選手を除き、束の間のオフ期間に入った。ただ、日本代表に選ばれた選手は、元々それほど長くない期間がさらに短くなることから、休息の確保が重要なテーマとなっている。

 その点を踏まえ、報道陣から「今回Jリーガーが8人入っている。オフがどんどん短くなるなか、本来の始動よりも2週間ぐらい早いタイミングで大きな試合をしなければならないのは、非常に難しいと思う。どうサポートしていくのか」と問われると、森保監督はまず「おっしゃられる通りだと思います」と回答。そのうえで自身の考えをこう明かした。

「難しい調整になると思いますし、激しく厳しい長いシーズンを終えて、少し休んでもらいたい気持ちは持っています。そういった意味では、2週間は休むことがルールの中であるので、しっかり休んでもらう。28日から練習はありますし、元日の試合に向けて、コンディションを上げてもらえるように準備してもらえればと思います。

 我々代表スタッフも、もちろんできる限りのサポートはしていきますが、プロ選手である以上、決められたターゲットにどうコンディションを上げていくかは、それぞれやっていける選手たちだと思っています。個々の調整方法を信頼して、集合日、練習日に合わせてもらえればと」 
【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 指揮官はまた「全体的にだけでなく、個人でコンディションを上げていくことは、世界的にも非常に多くなっている。より個々がプロフェッショナルとしてやってくれることを期待しています」と説明。選手一人ひとりに信頼を寄せつつ、日の丸を背負う覚悟をこのタイミングで改めて投げかけた。

「代表として、もちろん怪我させたくないですし、怪我をしてもらいたくないです。だけど、代表選手はIW(代表ウィーク)も含めて、他の選手が休んでいる時に試合をするのは、タフに戦うところと国を背負って覚悟を持って戦う部分で、誇りなところもあるので。しっかり休んでいただくのと、代表の誇りということで、また代表活動に臨んでもらえればなと思います」

 ちなみに、ヴィッセル神戸をJ1制覇に導き、MVPに輝いた大迫勇也は、今季活躍できた要因として「コンディションがすごく良い状態で入れたのが1番大きかった」「すごい長いオフだったので、しっかりと走り込んで、出力をしっかり出せるような身体作りを目ざしました」と語っていた。

 当然、シーズンとシーズンの間が短くなればなるほど、コンディション管理は難しくなる。しかし、森保ジャパンがさらに強豪となるためには、限られた時間での身体のケアも、世界のトップレベルである必要がある。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「岩政とかは監督をやっている」コーチとしてはルーキーの中村俊輔に焦り。横浜FCはJ2降格「違ったかなって考えざるを得ない」

「オノはまるで別の惑星から来たようだった」オランダのレジェンドが共闘した小野伸二の“異彩ぶり”を回想!「渡す先を見ないでよくパスを出していた」
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「思ってたよりも豪華」元日のタイ戦に臨む森保ジャパン23人にファン注目「伊藤涼太郎キタっ!」「今度こそ奥抜魅せてやれ!」
英雄的活躍をしても遠藤航では不満なのか。OBがブラジル代表MFの獲得を主張「リバプールは6番が必要」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ