• トップ
  • ニュース一覧
  • 「代表の血の継承」森保監督が中村憲剛&内田篤人両コーチに期待!山本昌邦はCL4強を高く評価「SBの専門家は今いない」

「代表の血の継承」森保監督が中村憲剛&内田篤人両コーチに期待!山本昌邦はCL4強を高く評価「SBの専門家は今いない」

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月07日

アジアカップへの帯同は?

ロールモデルコーチとして日本代表に帯同する内田氏(左)と中村氏(右)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は12月7日、来年1月1日にタイ代表との親善試合に臨む日本代表のメンバー発表会見を実施。森保一監督と山本昌邦ナショナルチームダイレクターが出席した。

 今回の活動には、元日本代表の中村憲剛氏、内田篤人氏がロールモデルコーチとして12月28日から30日までチームに帯同することも発表された。山本氏はその意図を問われ、こう説明した。

「2人は育成年代のロールモデルコーチとしても、ずっと活動してもらっています。内田篤人さんはサイドバックで、チャンピオンズリーグのベスト4でプレーした、本当にトップ・トップを知る人材の1人。我々のコーチングスタッフの中にサイドバックの専門家は今、いないということもあります。

 中村憲剛さんは育成年代、U-17を中心にずっとやってもらってきていますし、そういう意味では、継続的なところと、彼らの外から見た目、チームの中に入って様々な彼らならではの特長を我々のコーチングスタッフと一緒になって、日本全体の成長のために、活かしたいということで、現場からの要望もあり、今回こういう形になりました」
【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 また、森保監督も両氏の経験を高く評価。「2人とも代表経験、トップ・トップの選手としての経験がある」と切り出し、次のように期待を込めた。

「代表の血の継承ということで、経験を我々コーチ陣と一緒に選手たちに伝えてもらい、日本のために戦うところ、そしてトップ・トップの選手になるための、技術も含めてノウハウを選手たちに伝えてもらえればありがたいなと。我々コーチングスタッフにとっても、彼らとのやり取りが、選手へのアプローチの幅、戦術の幅を広げ、良いコミュニケーションが取れるのではと思い、さらなるブラッシュアップのために彼らも招集しました」

 なお、2人のアジアカップへの帯同は、「今のところ考えておりません」と山本氏が明かした。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「岩政とかは監督をやっている」コーチとしてはルーキーの中村俊輔に焦り。横浜FCはJ2降格「違ったかなって考えざるを得ない」

「オノはまるで別の惑星から来たようだった」オランダのレジェンドが共闘した小野伸二の“異彩ぶり”を回想!「渡す先を見ないでよくパスを出していた」
【関連記事】
「思ってたよりも豪華」元日のタイ戦に臨む森保ジャパン23人にファン注目「伊藤涼太郎キタっ!」「今度こそ奥抜魅せてやれ!」
英雄的活躍をしても遠藤航では不満なのか。OBがブラジル代表MFの獲得を主張「リバプールは6番が必要」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ