• トップ
  • ニュース一覧
  • J最優秀若手から世界で通用する選手へ!21歳新潟MF三戸舜介の野望「海外に行きたい。意識は今年さらに強くなった」

J最優秀若手から世界で通用する選手へ!21歳新潟MF三戸舜介の野望「海外に行きたい。意識は今年さらに強くなった」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月06日

過去には南野拓実、浅野拓磨、田中碧らが弾みに

受賞式では半ズボンで注目を集めた三戸。「今日ここに来て初めてこの衣装を見た」と笑う。写真:滝川敏之

画像を見る

 Jリーグは12月5日、横浜アリーナで「2023 Jリーグアウォーズ」を開催。ベストヤングプレーヤー賞には、アルビレックス新潟のMF三戸舜介が輝いた。

 パリ五輪でも活躍が期待される21歳は、2021年に新潟でプロキャリアをスタート。当時J2だったチームで1年目から25試合に出場すると、翌年には6得点を挙げ、昇格に貢献した。J1初挑戦となった3年目の今季は、31試合に出場し4得点をマーク。うち2つ(13節の横浜F・マリノス戦、27節のガンバ大阪戦)は月間ベストゴールに選出された。

 記憶に残るシーズンを過ごしたとはいえ、ゴール数には物足りなさを痛感しているようだ。受賞式後の取材対応では、反省の言葉が度々飛び出した。

「4点しか取っていませんし。昨年も点を取れなくて悔しい思いをしたなかで、今シーズンを迎えたんですけど、やっぱ、そこの部分はまだまだだと思ったので、本当に悔しいです。ゴール前までは、上手くいけるようになったので、その後のフィニッシュの質を上げていくことがとても大切。4点中2点がベストゴールに選んでいただいて、本当に嬉しいですし、だからこそもっとゴールを取りたかったっていうのがあります」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 3年目の成長としては「気持ち的なところ。自信がついてきたので、マリノス戦のゴールのミドルシュートだったり、そういうミドルシュートを思い切って打てるようになりました」と語る三戸は、今後のさらなる飛躍に向け、海外挑戦への強い想いを隠さない。

「やっぱ自分は本当海外に行きたいですし。それこそ行かないと、パリ(五輪)やA代表には入っていけないと思っているので、海外への意識は今年さらに強くなりました。自分は小さいんですけど、そういう小ささを活かして。クイックネスだったりは(相手が)多分ついてこれないとこもあるので、そういうところは活かしていきたいです」

 過去には南野拓実、浅野拓磨、田中碧らがベストヤングプレーヤー賞を弾みに、世界へ羽ばたいていった。三戸は「本当に素晴らしい選手たちが受賞されている賞なので、恥じないプレーヤーになっていかないといけない」と力を込め、まずは来季の二桁ゴール達成を誓う。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】衝撃の一言…三戸が自信をつけたマリノス戦での圧巻ミドル
 
【関連記事】
「出来ねーよ」三戸舜介の“持論”に小見洋太が思わず反応。ツッコミのきっかけは2023年5月度のJ1月間ベストゴール【新潟】
「今日ここに来て初めて…」最優秀若手賞に輝いた新潟MF三戸舜介、なぜ晴れ舞台に半ズボンで登場? 思わぬメリットも
「岩政とかは監督をやっている」コーチとしてはルーキーの中村俊輔に焦り。横浜FCはJ2降格「違ったかなって考えざるを得ない」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ