• トップ
  • ニュース一覧
  • ブラジル戦で北朝鮮攻略のヒントを掴めるか。CB南がパリ五輪の最終予選に向けて確認したいこと【なでしこジャパン】

ブラジル戦で北朝鮮攻略のヒントを掴めるか。CB南がパリ五輪の最終予選に向けて確認したいこと【なでしこジャパン】

カテゴリ:女子サッカー

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年11月30日

「ブラジルの選手たちも足もとがあって」

ブラジル戦での活躍が期待される南。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月30日(現地時間)になでしこジャパンが国際親善試合を戦うブラジル女子代表は個人技に優れたチームだ。ガツガツと前線から個の力で押し込んでくる印象の北朝鮮女子代表を彷彿とさせる特徴がありそうで、そう考えると今回のブラジル戦はパリ五輪最終予選の予行演習と捉えてもいい。

 ブラジル戦前日、オンライン会見に応じたDFの南萌華(ローマ在籍)は、最終予選の北朝鮮戦に向けての確認事項を以下のように話していた。

「(北朝鮮は)アジアの中でも前線の選手たちがガツガツ来たりとか、結構、個のところで打開してくる選手が多いです。ブラジルの選手たちも足もとがあって、技術の高い選手が多いので、そのなかでディフェンスとしては個人のところでまず負けない部分にフォーカスして戦えれば。

サッカーって11対11ですが、個人の戦いで負けなければチームとして優位に立てます。2月に向けてのこの戦いでは個の部分にこだわりたいです。

北朝鮮が荒くじゃないですけど、気持ちを見せてくる中で、(なでしこジャパンは)いかに球離れを早くして、空いているスペースを見つけてビルドアップできるか。そこが重要になるので、明日のブラジル戦は空いているスペースなどを見ながらサッカーをしたいです」
 
 南はワールドカップ時の3-4-2-1システムで3CBの左を、4-3-3システムでは2CBの左を主に担当。ブラジル戦で北朝鮮攻略のヒントを掴めるか。

 ちなみに、パリ五輪最終予選は来年2月24日と28日に開催される。なでしこジャパンは北朝鮮とのホーム&アウェー形式での戦いに臨む。これに勝てば本大会出場となる。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

「ものすごく読めない」アウェーの北朝鮮戦が「必ずストレスになる。だから...」。W杯アジア2次予選で開幕2連勝した価値

「イタリア代表のブッフォン、ドイツ代表のノイアーみたいになれれば」熟練記者も称賛の21歳の逸材。最大のライバルは37歳のベテラン?
【関連記事】
「チームメイトが何を言っているか分からない」「最初は本当にボールが来ない」宮澤ひなたが明かした“マンチェスターでの苦悩”
「彼は本当に素晴らしかった」鮮烈2アシストの冨安健洋をアルテタ監督が絶賛!なぜ前半のみで交代させたのか?
久保建英、74分から途中出場で流れを劇的に変える!惜しいFKも...ソシエダはザルツブルクとスコアレスドロー【CL】
冨安健洋が2アシストの活躍!アーセナルは怒濤のゴールラッシュでRCランスに6発快勝、GS首位通過決定【CL】
「分かりたくても分からない」日本戦でのミャンマーの時間稼ぎについて熟練記者が見解「日本がマレーシアに負けていた時代なら考えようはありますが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ