鎌田大地に与えられた「6分」は戦術的交代ではなかった。ラツィオ指揮官が明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月29日

「皆を安心させた」と報道

L・アルベルトと代わってピッチに立った鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 鎌田大地が所属するラツィオは、11月28日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第5節で、日本人5選手が所属するセルティックとホームで対戦。チーロ・インモービレの2発で2-0と勝利し、他会場の結果により決勝トーナメント進出を決めた。

 ベンチスタートとなった鎌田に与えられたのは6分のみ。先制点を奪った直後の84分にルイス・アルベルトに代わって投入されたものの、この短時間では見せ場を作れなかった。

【動画】鎌田vs古橋、日本人対決が実現!ラツィオ対セルティックのハイライト
 ラツィオの専門サイト『LAZIO PRESS』は、この交代について、マウリツィオ・サッリ監督のコメントと共にこう綴っている。

「ルイス・アルベルトは足に触れてベンチに合図した。そしてリードした後に、鎌田と交代した。サッリ監督は『ルイス・アルベルトは筋肉の問題ではなく、けいれんのため交代した』と皆を安心させた」

 鎌田の投入は、戦術的理由ではなくアクシデントだったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「フィジカルも真の信念も欠如していた」1分け4敗でCL敗退のセルティックを伝説OBが非難!「5試合で勝点1は十分ではない」
 
【関連記事】
「目に見えない存在だった」酷評続く鎌田大地は早くも退団か。ラツィオ指揮官が後釜にボローニャMFの獲得を希望と伊報道「カマダの将来は危うい」
「フィジカルも真の信念も欠如していた」1分け4敗でCL敗退のセルティックを伝説OBが非難!「5試合で勝点1は十分ではない」
「常に恐怖を与えた」ラツィオに敗れCL敗退も、伊メディアはセルティック古橋亨梧を高評価「彼はゴール前で輝きを放つ」
「親父が自己破産して」「古びたアパートに」内田篤人、元日本代表DFの壮絶な過去に驚愕!「すげぇ。映画化だ」
「カマダがいると、ずっと10人でプレーするようなもの」精彩欠いた鎌田大地をフル出場させたラツィオ指揮官を伊識者が痛烈批判!「2週間準備して最下位に逆転負けか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ