• トップ
  • ニュース一覧
  • 「申し訳ない、そのひと言です」千葉の小林監督がJ1昇格を期待していたファン・サポーターに向けて想いを告白

「申し訳ない、そのひと言です」千葉の小林監督がJ1昇格を期待していたファン・サポーターに向けて想いを告白

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年11月26日

「上手くいかない時間が長かったせいか」

東京V戦で千葉を勝利に導けなかった小林監督。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2023年11月26日、東京Vとの昇格プレーオフ準決勝を戦った千葉が残念ながら1-2で敗れた。試合後、会見に臨んだ小林監督は10年以上ぶりのJ1昇格に期待していたファン・サポーターに向けて「申し訳ない、そのひと言です」と言ったあと、想いを告白した。

「シーズン後半戦になると、ホームゲームでは1万3000人以上の方たちがスタジアムに足を運んでくれるようになりました。

コロナがありましたから、(集客は)どのクラブも苦労した部分ですが、そのなかでもジェフの歴史を考えた時にどうしても上手くいかない時間が長かったせいか、少しずつファン・サポーターの方たちが離れてしまった状況がありました。それが今季の後半戦は(ホームゲームで)1万3000人以上の方たちが来てくれて、中には数年前のユニホームを着て戻ってくれた方もいます。

それは個人的にも嬉しかったし、その方々に今の選手のユニホームを買っていただけるよう、スタジアムに1回来ていただいた時に『あれ、今年のジェフ、面白いじゃん』って思っていただいて、で、また足を運んでもらうようなサッカーを常にしたいと考えていました。

だからこそ、どんな戦いであっても、どんな相手であっても、自分たちの戦いをブレずにやりたい気持ちがありました。ただ、今日もスタジアムに1万人以上のファン・サポーターの方々が来てくれて、パブリックビューイングでもたくさんの方たちが応援してくれましたが、そこ(試合に勝てなかったこと)だけは申し訳ないと思っています」
 
 昨季は5775人だったJ2での千葉の平均入場者数(ホームゲーム)が、今季は8523人と増えている。

 J1昇格こそ叶わなかったが、明るい兆しが見えている事実を忘れてはいけない。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【動画】東京Vと千葉、両クラブのサポーターが大声援で後押し!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

東京Vが清水が待つJ1昇格PO決勝に進出!中原の左足弾、森田の渾身ヘッドで千葉を2-1撃破
【関連記事】
「ジャンプ力凄い」「ハーランド相手にめちゃくちゃ競ってる」遠藤航、怪物FWとの空中戦2連発に驚嘆の声!「到達点がかなり高いし当たり負けしてない」
内田篤人、長友佑都、酒井宏樹から得た「大切な財産」とは? 酒井高徳が語る偉大な3人とのライバル関係
「日本代表の誰々ではなく、今なら『アーセナルの冨安健洋』のほうが何十倍も」酒井高徳が明かす“プロサッカー選手の価値”
「ロボットじゃないので100%でない日はある」サウジから帰還し即先発!完封勝利に貢献の冨安健洋が明かす“昨季との違い”「僕的には大事かな」
昇格プレーオフ前に異例の行動。最初は「行くつもりではなかった」ビラ配りに城福浩監督が急きょ参加した理由は?【東京V】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ