• トップ
  • ニュース一覧
  • 「挑発的だ」「ファンに黙ってろ、プレミアでの謙虚さはどこへ行った?」韓国主将ソン・フンミンの振る舞いに中国激怒! エースも詰め寄る「不満を露わにしたが、笑い飛ばされた」

「挑発的だ」「ファンに黙ってろ、プレミアでの謙虚さはどこへ行った?」韓国主将ソン・フンミンの振る舞いに中国激怒! エースも詰め寄る「不満を露わにしたが、笑い飛ばされた」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月22日

「ウー・レイが不満を抱くのは当然だ」

ソン・フンミン(左)に詰め寄るウー・レイ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 11月21日に開催された北中米ワールドカップ・アジア2次予選の第2戦で、中国代表は韓国とホームで対戦。0-3で敗れた。

 中国にとって痛恨だったのが、ファン・ヒチャンへのファウルで献上したPKだ。これを相手エースのソン・フンミンに決められ、11分という早い段階で先制を許し、主導権を完全に握られてしまった。

 中国では、この時にソン・フンミンが披露したゴ―ルセレブレーションが不評を買っているようだ。口に指をあてる、いわゆる「黙れポーズ」をだ。

 これには中国のエースであるウー・レイを不満に思ったようで、試合中に駆け寄って叱責するようなシーンも見られた。

 中国のポータルサイト『捜狐』は、「ソン・フンミンがゴールを決めた後のセレブレーションで、黙れポーズをしたのは注目に値する。現場にいた国内ファンの怒りを招いた」と報じた。

 また、「挑発的だ!記者は次のようにソン・フンミンを批判する。中国ファンには黙ってろ、プレミアリーグの謙虚さはどこへ行った?」と題した記事では、こう伝えている。
【動画】中国が激怒した韓国代表ソン・フンミンのポーズ
「フェイリ記者はプレミアリーグのゴールデンブーツの振る舞いを批判した。記者はこの行動を見てソン・フンミンに対する好感度が下がり始めたと語った。『良いプレーをしたと思うが、ホームのファンに対して率先して黙れというポーズをとるのは得策ではない。なぜなら、ワールドカップ予選では、ホームチームのファンがある程度のプレッシャーを与えるのは正常なことだ』と」

 記事は「結局、記者はプレミアリーグでの彼の謙虚さはどこへ行ったのか疑問に思った。同記者は『ソン・フンミンは英国で示した謙虚さを深センにも持ち込めなかった。ウー・レイが不満を抱くのは当然だ』と書いた」と指摘。こう非難している。

「ソン・フンミンはプレミアリーグで差別的な扱いを受けることもあったが、常に控えめな態度を保ち、謙虚さを見せた。この行動が多くの中国ファンを魅了した。そのソン・フンミンの謙虚なスタイルが、相手によって違うとは。アジアに戻ったとき、プレミアリーグでのイメージを完全に忘れて、ビッグネームの一面をさらけ出すとは思いもしなかった」

 同メディアは、「非常に非友好的な態度にウー・レイは気づき、彼はこの韓国スターに対する不満を表明した。ソン・フンミンは、それでも気性が荒く、マイペースで笑い飛ばし、全く真剣に取り合っていなかった。ソン・フンミンはこのような選手である」と批判を続けている。

 わだかまりの残る一戦となってしまったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「審判界の恥だ」「韓国協会の役員か!」中韓戦のPK判定に中国メディアが憤慨!「いじめに耐えなければ」
 
【関連記事】
「非礼なレーザーテロ」「国歌時にブーイング」中国ファンのマナーに韓国メディアが怒り!「いちいち把握できないほど多かった」
「日本の勢いにゾッとする」森保Jの5発大勝に韓国メディアも震撼!「破竹の8連勝」「伊東の大活躍で簡単にシリアを破った」
「審判界の恥だ」「韓国協会の役員か!」中韓戦のPK判定に中国メディアが憤慨!「いじめに耐えなければ」
「恥だ!」「傲慢すぎる」「拒否されて完全に失望」韓国代表、敵地での歓迎に“塩対応”で中国憤慨!一方で「親善試合ではない」との声も
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ