• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】本当に代表デビュー? ゴリゴリと仕掛ける佐野海舟は、森保Jのコアメンバーになるかもしれない

【岩本輝雄】本当に代表デビュー? ゴリゴリと仕掛ける佐野海舟は、森保Jのコアメンバーになるかもしれない

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年11月17日

国内組にも楽しみな選手がいる

佐野は後半だけのプレーだったけど、十分にアピールできたと思う。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[W杯アジア2次予選]日本 5-0 ミャンマー/11月16日/パナソニックスタジアム吹田

 ワールドカップの予選は、何よりもまずは勝つことが大事。難しい初戦でしっかり勝点3を取れた。それが一番の収穫だし、良いスタートを切れたと思う。

 ミャンマーとの実力差は明らか。5点では物足りないかもしれないけど、ミャンマーがけっこう頑張っていたんじゃないかな。もちろん、守備にあれだけ人数をかければ、という部分があるとはいえ、最後まで粘り強く戦っていたのは好印象だった。

 日本の5ゴールのうち、上田がハットトリックを達成。抜群の決定力だったね。ゴール前での鋭い動き出しと確実なフィニッシュ。本来の実力を存分に発揮したと思う。
【動画】日本のゴールショーを一挙見!
 その他で「これは!」と注目した選手が、後半のスタートから途中出場した佐野だ。追加招集で代表初選出。どんなプレーを見せるか楽しみだったけど、これが代表デビュー戦とは思えないほど、堂々としていた。

 日本が押し込む展開だったから、持ち味のボール奪取はそこまで見られなかった。一方で、推進力あるドリブルは可能性を感じさせた。

 引いた相手に対して、ゴリゴリと仕掛けていく。自分の強みに自信があるんだろうね。多少、荒さが目立ったとはいえ、何かしてくれそうな雰囲気が漂っていた。
 
 インサイドハーフでもボランチでも起用できそうだから、4-3-3-もしくは4-2-3-1でも計算できる。中盤のセンターは遠藤、守田、田中がコアメンバーだとして、そこに割って入っても不思議ではない。

 それだけに、もう少し強い相手との試合で見てみたかったね。つまり、守備面でどれだけ戦えるか。そこがクリアになれば、代表でも重要な戦力になっていくと思う。来年のアジアカップのメンバーに選んでもいいんじゃないかな。

 ひとまず、一発目のアピールは大成功。次のシリア戦でも出番があればいいね。国内組にも楽しみな選手がいる。佐野のような新たなタレントの台頭を期待したい。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

【PHOTO】日本代表のミャンマー戦出場16選手&監督の採点・寸評。2人に7点台の高評価。MOMはハットトリックのFW
 
【関連記事】
「コンセプトが明確だった」韓国メディアが圧勝の森保Jを分析!母国代表との“違い”についても言及「試合内容では差がある」
「来たくない選手は来なければいい」堂安律、欧州組の“招集不要論”に持論!「あとあと外されて文句を言う選手もいるんでしょうけど...」
日本先制で興味が薄れたミャンマー戦で唯一の驚きがスタメンの顔ぶれ。ここまであからさまに主力を温存するとは…【コラム】
「カマダが解き放たれた」強烈ミドル弾の鎌田大地をラツィオ地元メディアも激賞!「サッリ監督にとっても素晴らしい知らせだ」
GKを代える余裕があるなら...“最後の交代枠”で起用してほしかった日本代表戦士

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ