• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナカタは別世界を生きていた」名手トッティが驚嘆した中田英寿の“プロ意識”。練習場で目撃した珍しい行動を回想!「他の選手とは違う」

「ナカタは別世界を生きていた」名手トッティが驚嘆した中田英寿の“プロ意識”。練習場で目撃した珍しい行動を回想!「他の選手とは違う」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月12日

「こういった選手はチームに必要だ」

ローマで約1年半に渡って共闘した中田(左)とトッティ(右)。(C) Getty Images

画像を見る

 イタリアのスーパーレジェンドであるフランチェスコ・トッティ氏が、ローマで共闘した中田英寿氏のエピソードを明かしている。

 11月10日にDAZNで配信された『22YEARS』で、来日したトッティ氏は久々に再会した中田氏と対談。昔話に花を咲かせた。

 そんなローマのバンディエーラが「ナカタは別世界を生きていた」と表現したのは、そのストイックぶりだ。

「トリゴリア(練習場)でも1時間とか1時間半前に来てジムでトレーニングをしていたよ。マシンで腹筋なんかも鍛えて準備万全だった。文化もメンタリティも我々とは違っていた。でもこういった選手はチームに必要だ」

【動画】スクデットを手繰り寄せる衝撃の一撃! 中田英寿がユベントス戦で決めた伝説のミドル弾
 アッズーリの元10番は、「試合で出られないから練習していると思われるけど、そうじゃない。試合で出る力はあるんだ。文化やメンタリティが他の選手とは違うからだ。それはナカタにとって幸運なことだ」と続けている。

 20年前のイタリアでは、チーム練習の他に個人でフィジカルを鍛えるという習慣は稀だったのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」
 
【関連記事】
「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」
「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」
「家に帰りたくてしようがなかった」中田英寿、ローマ優勝当日の“まさかの行動”を告白!当時の主将トッティも驚き「本当に?」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「ヒデさんが喋る度にみんな気にする」中村俊輔が明かした“ピリピリしていた”日本代表の雰囲気。森保ジャパン戦士は「昔はやばかったって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ