• トップ
  • ニュース一覧
  • 「家に帰りたくてしようがなかった」中田英寿、ローマ優勝当日の“まさかの行動”を告白!当時の主将トッティも驚き「本当に?」

「家に帰りたくてしようがなかった」中田英寿、ローマ優勝当日の“まさかの行動”を告白!当時の主将トッティも驚き「本当に?」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月11日

「運転手に試合で着たユニホームをあげて...」

中田の早期帰宅はトッティも知らなかったようだ。(C) Getty Images

画像を見る

 元日本代表MFの中田英寿氏が、22年前の驚きの事実を明かしている。

 11月10日にDAZNで配信された『22YEARS』で、中田氏はローマ時代にチームメイトだった元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティ氏と対談。当時を振り返った。

 日本のレジェンドが告白したのが、18年ぶりのスクデット(セリエA優勝)を成し遂げた、2001年6月17日の行動だ。

 ファンがピッチになだれ込んで大騒ぎとなるなか、選手たちは揉みくちゃにされながら逃げ帰ってドレッシングルームに、戴冠を祝っていたという。

「ロッカールームでお祝いしている時、実は家に帰りたかった」という中田氏は、まさかの行動を暴露した。

【動画】スクデットを手繰り寄せる衝撃の一撃! 中田英寿がユベントス戦で決めた伝説のミドル弾
「家に帰りたくてしようがないのに、いくら待ってもバスが出発しないから、運転手に試合で着たユニホームをあげて、消防車に乗せてもらって家に帰った」

 この事実はキャプテンだったトッティ氏も知らなかったようで「本当に?」と驚いた様子で、こう反応している

「中田はいつも別行動なんだ。メモを取ったりして。いつも離れた場所でヘッドフォンをつけて物静かにしていたよ」

 中田氏は「今はみんな大きなヘッドフォンをしてるじゃないか」と突っ込んでいた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」
 
【関連記事】
「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」
「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「ヒデさんが喋る度にみんな気にする」中村俊輔が明かした“ピリピリしていた”日本代表の雰囲気。森保ジャパン戦士は「昔はやばかったって…」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ