• トップ
  • ニュース一覧
  • 湘南GKソン・ボムグン、感極まって涙。復帰戦で好守連発「試合終了の笛のあと、リハビリの日々が思い出された」

湘南GKソン・ボムグン、感極まって涙。復帰戦で好守連発「試合終了の笛のあと、リハビリの日々が思い出された」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年11月11日

「自然と涙が出てきてしまいました」

好セーブ連発でチームの勝利に貢献したソン・ボムグン。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第32節]湘南 2-1 名古屋/11月11日/レモンガススタジアム平塚

「久々に試合に出られて、幸せでした」

 勝利を告げる笛が鳴った瞬間、守護神は涙を流していた。

 湘南ベルマーレは11月11日、J1第32節で名古屋グランパスと対戦し、2-1で勝利した。

 この日、GKとしてスターティングメンバーに名を連ねたソン・ボムグンは、左足舟状骨疲労骨折の影響で、8月19日のガンバ大阪戦以来、約3か月ぶりの出場だった。

「正直、コンディションは100%ではない」(ソン・ボムグン)が、前節までゴールマウスを守った富居大樹が第2-4腰椎横突起骨折で離脱したこともあり、復帰が早まった形だ。

 名古屋戦でのソン・ボムグンのプレーは、状態が戻り切っていないことを感じさせない、素晴らしいものだった。15分に大橋祐紀が先制点を奪った直後の21分、相手のエース、キャスパー・ユンカーにボックス内でボールを収められ、1対1の局面になるも、鋭いシュートを落ち着いてセーブ。さらに26分と43分に際どいミドルシュートを受けるが、さすがの反応で防いだ。

 試合後、湘南の山口智監督が「ボムグンじゃなかったら...という場面もあった」と背番号1のパフォーマンスを称賛したように、前節の神戸戦でMOM級の活躍を見せた富居に引けを取らない出来で、チームの勝利に貢献した。
【PHOTO】負けられない戦いを選手たちと共に戦った湘南ベルマーレサポーター
 ソン・ボムグンは名古屋戦をこう振り返る。

「難しいボールもたくさん飛んできましたが、止められたことで自分の状態が上がっていっている感覚がありましたし、自信もついた試合になりました」

 試合後、感極まった様子もあったソン・ボムグン。その理由を問われると、離脱していた期間の苦労を明かした。

「自分は試合が終わってから泣くタイプではないのですが、試合終了の笛のあと、リハビリの日々が思い出されました。プロとして、試合に出場して、活躍するのが当たり前です。久しぶりに“当然のこと”ができて、自然と涙が出てきてしまいました」

 ソン・ボムグンが正守護神としてコンスタントに出場していた8月以前は、チームが低迷していた。そこから最終盤になるにつれて仲間たちが躍動し、結果を掴む姿をピッチの外から眺めていた韓国代表GKには、相当な悔しさがあったはずだ。名古屋戦は、その鬱憤を晴らす働きだったと言える。

 湘南は次節、J1残留を争うライバルの横浜FCとの直接対決を迎える。

「今日と同じく、必ず勝利を掴まなければいけません。監督やコーチの言葉を信じて戦えば、自然と良い結果がついてくると思います」(ソン・ボムグン)

 この重要な局面で復帰し、素晴らしいプレーを見せたソン・ボムグンが、現在4戦負けなしと好調のチームをさらに勢い付けるだろう。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

出番減の鎌田大地、1年でラツィオ退団の可能性も? 伊メディアが“特殊な契約内容”を報道

「ワタルは重要な存在だ」ELで酷評された遠藤航をクロップ監督が擁護!信頼を強調「プレミアで100%先発する」
【関連記事】
出番減の鎌田大地、1年でラツィオ退団の可能性も? 伊メディアが“特殊な契約内容”を報道
「ワタルは重要な存在だ」ELで酷評された遠藤航をクロップ監督が擁護!信頼を強調「プレミアで100%先発する」
「ワールドクラス」久保建英に贈った敵将シャビの賛辞は“リップサービス”だったのか? 内田篤人の主張「記者が聞いてるんだよね? 俺が言いたいのは...」
「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」
「ミトマにいじめられた」“三笘被害者の会”にまたひとり...チンチンにされた38歳の元イングランド代表がスタメン剥奪の危機「失望させた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ