• トップ
  • ニュース一覧
  • 「反則王に注意せよ」“顔面蹴り”で批判殺到の中国代表FW、韓中戦を前に韓国メディアが警戒!「一線を超えた汚いプレー」

「反則王に注意せよ」“顔面蹴り”で批判殺到の中国代表FW、韓中戦を前に韓国メディアが警戒!「一線を超えた汚いプレー」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月11日

「過剰なラフプレーをするのは昨日今日の話ではないが...」

ACLでのラフプレーが物議を醸した中国代表のウェイ・シーハオ。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国代表は2026年北中米ワールドカップのアジア2次予選で、11月16日にホームでシンガポールと、21日にアウェーで中国代表と対戦する。

 注目の韓中戦を前に、韓国メディア『Best Eleven』は、中国の要注意選手に武漢三鎮のFWウェイ・シーハオを挙げた。

 ウェイ・シーハオといえば、今月8日に開催されたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のハノイFC戦で、競り合ってピッチに倒れ込んだ相手MFが起き上がろうとしたところに、左膝で顔面蹴りを食らわせ、レッドカードを受けた選手だ。この蛮行には、中国国内からも批判の声が上がった。

『Best Eleven』は「倒れた相手の顔に膝蹴り&露骨なミサイルバックタックル。21日の韓中戦、『反則王』ウェイ・シーハオへの注意報」と見出しを打ち、次のように伝えた。
【動画】国内からも批判殺到!中国代表FWの顔面膝蹴り
「ウェイ・シーハオのこのような非紳士的なプレーは習慣的だ。去る2019年3月のウズベキスタン戦でも相手アタッカーの背後からあまりにも露骨なバックタックルを食らわし、批判の的となった。ハノイFC戦後、中国メディアは『また、昔の習慣が出てきた』と伝えた」

 記事は「中国選手が過剰なラフプレーをするのは昨日今日の話ではないが、ウェイ・シーハオはしばしば一線を越えるレベルの愚行をするという点で韓国のサイドアタッカーたちは気をつけなければならない」と指摘。こう締め括っている。

「このような汚いプレーはもちろん、相手選手を刺激する言動を日常的にする選手だという点も注目に値する。ウェイ・シーハオの無謀なメンタルとダーティープレーに注意してほしい。今回の中国戦に臨むアタッカーたちが覚えておくべき課題だ」

 ラフプレーはもちろん、挑発に乗ってはならないと注意を促している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

​​​​​​
「呆れたOG」「バカバカしい失点」一体どうした?元Jリーガーの韓国人DF、ACLで衝撃オウンゴールに母国メディアが愕然「ゴールを空にした状態で...」
 
【関連記事】
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「日本より80年間先に行っていた。負けたのはこの30年だけだ」「同じようにやれる」中国サッカー協会新会長の発言にツッコミ殺到!「差が大きすぎる」「5000年先にいる」
「日本の謀略は成功」なでしこジャパン1位、ウズベク2位に中国メディアが皮肉!「中韓は敗退、日本は思惑通りになった」
「どれだけ次元が違うのか?日本は欧州組だけで3チームできる」森保Jのアジア予選メンバーに中国大手が驚嘆!「天井知らず」「超えられない力の差だ」
「呆れたOG」「バカバカしい失点」一体どうした?元Jリーガーの韓国人DF、ACLで衝撃オウンゴールに母国メディアが愕然「ゴールを空にした状態で...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ