• トップ
  • ニュース一覧
  • 1-1から悪夢のような展開。敵地で痛恨敗戦の浦和、かつてない過密日程も戦い抜く種火は残されている【ACL】

1-1から悪夢のような展開。敵地で痛恨敗戦の浦和、かつてない過密日程も戦い抜く種火は残されている【ACL】

カテゴリ:国際大会

河治良幸

2023年11月09日

左足の技巧的なシュートで股を抜く

カンテ(11番)の絶妙弾で先制した浦和だったが、まさかの逆転負け。浦項相手に連敗となった。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

[ACL GS第4節]浦項 2-1 浦和/11月8日/浦項スティールヤード

「今回の負けは力負けしてたというよりも、すぐには答えが出てこないような負け方。勝負の世界でこういうことがあるなっていう。だからこそ、本当に切り替えて、ルヴァンから切り替えて、この試合に120%で臨んで...」

 アウェーチームのロッカールームから最後に出てきた荻原拓也はそう振り返った。

 浦和レッズは11月8日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第4節で、韓国の浦項スティーラーズと敵地で対戦。1-2で敗れた。

 マチェイ・スコルジャ監督が「人生を変えるかもしれない」と選手たちに伝えていた“大一番”が、前回のホーム浦項戦から4試合続いたが、浦項に0-2で敗れたあと、リーグ優勝への希望をつなぐ鹿島アントラーズとのアウェーゲームもスコアレスドローに終わる。そしてルヴァンカップの決勝で、アビスパ福岡に1-2で敗れて、すぐに韓国へ移動してきて、中4日で浦項戦を迎えた。

 しかも、相手の浦項は直前に、韓国FAカップの決勝で全北現代に4-2の勝利を飾り、2013年にKリーグとFAカップの二冠を果たして以来、10年ぶりのタイトル獲得という状況だった。そうしたなかでも、600人という浦和サポーターが現地に乗り込んでおり、サッカー専用スタジアムのスティールヤードにチャントを響かせた。
 
 先に失点しないこと、勝点3につながるゴールを奪うこと。この難しいバランスと向き合いながら、浦和の選手たちは浦項を大きく上回るチャンスを作り、スタメンでトップ下に抜擢されたタイ代表の“ブック”ことエカニット・パンヤらが積極的に仕掛ける。さらに左サイドバックのポジションから荻原が左サイドハーフの小泉佳穂と絡むなど、特に左ワイドの攻撃は可能性を感じさせていた。

 そして待望の先制ゴールは36分、左サイドのカウンターからもたらされる。自陣で浦項のパスをインターセプトした荻原がダイレクトで小泉に付けると、小泉は二人の選手に囲まれながら持ち前のテクニックで外し、左ワイドに流れるエカニットに縦パスを通した。

 そこから折り返しのボールを受けたFWのホセ・カンテが、“理不尽砲”とも呼ばれるシュートを警戒する浦項のディフェンスを嘲笑うように、左足の技巧的なシュートで相手の股を抜き、GKファン・インジェが届かないゴール右隅に流し込んだ。

「パスカットも狙ってたし、ダイレクトで前に付けて、その一歩からそのままゴール前まで行って。結果的に自分のところにパスは来なかったんですけど、走った結果、ゴールに繋がったのが、いやもう本当に嬉しくて...この試合、楽しいなと思った」(荻原)

【PHOTO】ついに始まるW杯アジア2次予選、ミャンマー&シリア戦に挑む日本代表招集メンバー26人を一挙紹介!
【関連記事】
【日本代表の最新序列】三笘、久保、伊東の2列目がついに実現か。板倉を欠くCBは...
強豪アルゼンチンに臨むU-22日本代表メンバーを発表! 松木玖生や藤田譲瑠チマ、バイエルンⅡで活躍中の福井太智らが選ばれる
「韓国の巨人が崩壊」中国の山東泰山がKリーグの仁川に連勝で母国歓喜!「予想外に蹴り飛ばした」「ダブルで勝つなど思いもよらなかった」【ACL】
「呆れたOG」「バカバカしい失点」一体どうした?元Jリーガーの韓国人DF、ACLで衝撃オウンゴールに母国メディアが愕然「ゴールを空にした状態で...」
「良い練習場を提供できず申し訳ない」韓国の浦項指揮官が浦和に謝罪。前節アウェー戦の感謝も伝える「よくもてなしてくれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ