• トップ
  • ニュース一覧
  • 「皆さんに、すごく楽しんでほしい」大宮V期待の18歳ドリブラー! 大島暖菜が目ざす選手像とは? 勢いづくチームにも手応え

「皆さんに、すごく楽しんでほしい」大宮V期待の18歳ドリブラー! 大島暖菜が目ざす選手像とは? 勢いづくチームにも手応え

カテゴリ:女子サッカー

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月07日

「1対1の局面で仕掛けられる選手に」

開幕戦の相手であるN相模原のGK久野との“論戦”で報道陣を沸かせた大島。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大宮アルディージャVENTUSのFW大島暖菜が、11月6日に行なわれたWEリーグキックオフカンファレンスに参加。同11日に開幕する2023-24シーズンについて語った。

 2005年3月生まれの大島は、日本航空高を経て22ー23シーズン途中に大宮Vでプロキャリアをスタート。初年度は9試合に出場し、2得点をマークした。

 世代別代表にも選ばれ、今年5月にはU-19日本女子代表の一員としてSUD Ladies Cup2023に出場。パナマ戦(4-0)ではフル出場を果たした。

 新シーズン前のWEリーグカップでは、チームの全5試合に出場。持ち味である抜群のスピードを活かしたドリブルを武器に存在感を示した。

 そんな期待の18歳アタッカーは、23-24シーズンに向け、「私自身は1シーズンを通して戦うのは初めてなので、率直にすごく楽しみな気持ちです」と語る。

 開幕戦の相手はノジマステラ神奈川相模原。大島は「点を取ります!」と笑顔で宣言。その後の取材では、チームの長所を出したいと語るN相模原のGK久野吹雪に対し、すかさず「出させません!」と言い返し、報道陣を沸かせた。
【動画】WEリーグ公式も注目!大宮V・大島暖菜のキレキレドリブル
 リーグ発足に合わせて立ち上げられた大宮Vは、初年度の9位から、昨季は6位に上昇。8月から10月に開催されたWEリーグカップでは、惜しくも決勝進出はならなかったが、最終的に準優勝するアルビレックス新潟レディースとグループBでは同勝点の2位だった。

 クラブの勢いについて尋ねると、大島はこう答えた。

「阪口(萌乃)選手と船木(里奈)選手が新たに加わって、さらに強くなりました。また、柳井(里奈)新監督になって、すごく戦術的になりました。組織的な守備をする、より考えるサッカーになったのが、すごく勢いづいている部分だと思います」

 また、自身の特長を問うと、「スタジアムに足を運んでくださる皆さんに、すごく楽しんでほしい気持ちがあります」として、「持ち味であるスピードや、1対1の局面で仕掛けられる選手は、まだ少ないと思うので、そういうプレーができる選手になりたいです」と力強く語った。

 進境著しい大島のプレーに注目だ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー 
 
【関連記事】
「WE Make Football」が3季目のテーマ! WEリーグの高田チェア&選手たちが意気込み!「男子だけでなく女子も楽しめて、初めてサッカーが完成する」
「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」
「日本の謀略は成功」なでしこジャパン1位、ウズベク2位に中国メディアが皮肉!「中韓は敗退、日本は思惑通りになった」
「選手としては、くそつまんない」城彰二がウズベク戦のなでしこJに同情。“75分シュート0”に「相当ストレスだったと思う」
気の毒なゲームだが、それでもウズベキスタン戦の無気力なでしこジャパンに非はない。疑問視すべきはパリ五輪予選のレギュレーション【コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ