• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」

「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月04日

「『もう見たくないな』ってなっちゃう」

なでしこJのウズベク戦は小さくない議論を呼んでいる。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表FW城彰二氏が自身のYouTubeチャンネルで、なでしこジャパンのウズベキスタン戦について語った。

 日本はパリ五輪アジア2次予選の第2戦で、ウズベキスタンに2-0で勝利した。ただ、開始15分までに2点を奪ったが、それ以降は攻撃の手を緩め、最終ラインでのボール回しに終始。消極的な戦い方には賛否の声が上がっていた。

 まさかの試合内容に、城氏は勝ち上がり後の最終予選の対戦相手など、予選を通じたマネジメントだったと推測。スタッフやコーチ陣の立場では、「この考え方はあり」と認める。

 一方で、ファン・サポーターの評価を心配する。

「『あれでも良いじゃん』って言う方も、もちろんいると思うけど、多分ごくわずか。ファンをなくしちゃうよ、あんなサッカーをやったら。子どもたちや、いろんな人たちも、『え?』ってなると思う。

 75分、ずっとボール回しして、何にもしない。そんな試合になったら、超つまんないじゃん。だから、『もう見たくないな』ってなっちゃうよね。初見で見た人は、そうかもしれないよ。『え? 何これ? 女子サッカーって、こんなんなの? これで良いの?』って。そうなると、サッカーファンを取り逃がしちゃう」
【動画】「夢がない」城彰二がなでしこJ対ウズベクを語る
 池田太監督がパリ五輪出場の結果責任を負う「覚悟はあるはず」としながら、危機感をあらわにする。

「やっぱり夢がない。これからのなでしこジャパンを目ざす子たちや、好きで応援しようと思っていた人たちが、あの試合だけを見て、離れてしまうのが怖い」

 今後については「これを払しょくするのは池田監督の采配で、必ず出場権を取ること。取れば『まあ良いじゃない』ってなる。皆さんに認めさせることができる」とし、「絶対に取ってほしい。なでしこの、女子サッカーの未来がかかっている」と願った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
【関連記事】
「選手としては、くそつまんない」城彰二がウズベク戦のなでしこJに同情。“75分シュート0”に「相当ストレスだったと思う」
「日本の謀略は成功」なでしこジャパン1位、ウズベク2位に中国メディアが皮肉!「中韓は敗退、日本は思惑通りになった」
「日本対ポーランドを彷彿」なでしこJ対ウズベクの“凡戦”に海外記者もがっかり「ポゼッション91%、パス1466本。この分野で世界記録を狙っていたようだ...」
城彰二が「男子でやってもいい」と絶賛する、なでしこJメンバーは?「上手いんだよ。すごい視野が広い」
「制裁を下さなきゃいけない」城彰二が北朝鮮の反スポーツ的行為を批判! レフェリングにも疑問「どんどん退場にしちゃえば良かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ