• トップ
  • ニュース一覧
  • 「力強い守備を見せた」プレミア初黒星のアーセナル、地元メディアは先発の冨安健洋に及第点の評価!一方で物足りなさも…

「力強い守備を見せた」プレミア初黒星のアーセナル、地元メディアは先発の冨安健洋に及第点の評価!一方で物足りなさも…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月05日

ニューカッスルに0-1で敗戦

ニューカッスル戦に左SBで先発した冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表DF冨安健洋を擁するアーセナルは現地時間11月4日、プレミアリーグ第11節でニューカッスルと対戦。0-1で敗れ、国内リーグでは今季初黒星を喫した。

 10月のクラブ月間MVPに選出された冨安は、この試合に左サイドバックで先発出場。果敢なオーバーラップやシュートなど積極的なプレーを見せると、守備でも対峙したミゲル・アルミロンに何度かクロスを許す場面はあったものの、決定的な仕事をさせず。敗れたチームの中で奮闘した。
【動画】英国メディアも称賛!冨安のアーセナル加入後初ゴール
 アーセナルの地元メディア『football.london』は、フル出場を果たした冨安に「6点」の及第点を与えて、以下のように評している。

「左右のサイドで考え抜かれたチャレンジをして、力強い守備を見せた。一方でファイナルサードでは、アーセナルはより純粋なサイドバックをベンチに置き、バリエーションを持たせた方がいいように感じた。おそらくそれはユリエン・ティンベルだろう」

 守備では一定の評価をしているが、攻撃面ではやや物足りないという見立てのようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「信じられない」「トミヤスを手玉に取った」ボールを浮かして冨安健洋を抜き去る!ガーナ代表MFの超絶テクに驚嘆の声!「足に磁石が付いているのか」
「怪物的だった」アーセナル冨安健洋の“月間MVP”プレー集に反響続々!現地ファンも称賛「プレミアで最高のDF」「素晴らしかった」
「このゴールは昨年亡くなった母に捧げます」プレミア初弾の冨安健洋、試合後の投稿に反響。久保、板倉、岩渕、清水らが続々反応!
「夢のゴールを決めたアサノのショーだ」鮮烈2発の浅野拓磨をドイツ大手紙が絶賛!「日本人にとって最高の瞬間」「時速103キロで右隅に決めた」
今夏のリバプール、遠藤補強の前に日本人MFの獲得に失敗していた!伊代理人が明かす「43億円前後の価値がある選手だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ