• トップ
  • ニュース一覧
  • 「埼玉、悲しみの日」浦和のタイトル逸、大宮の21位確定に海外記者が反応「ダービーはもうないようだ」

「埼玉、悲しみの日」浦和のタイトル逸、大宮の21位確定に海外記者が反応「ダービーはもうないようだ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月04日

「可能性は非常に低い」と悲観的

福岡とのファイナルで、浦和は1点差に詰め寄ったがあと一歩が足りず、タイトルを逃した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 埼玉の2クラブにとっては、11月4日は悔しい日となった。

 同日に、浦和レッズはルヴァンカップ決勝でアビスパ福岡に1-2で敗戦。大宮アルディージャはJ2第41節で清水エスパルスと対戦し0-4の完敗。J3降格圏の21位が確定した。

 この結果に、日本通で知られるブラジル人ジャーナリストのチアゴ・ボンテンポが自身のX(旧ツイッター)で、次のように綴った。
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
「埼玉、悲しみの日。浦和レッズがルヴァンカップの決勝で敗れ、大宮アルディージャが3部に降格した。“小さなリス”は長い間、J3をちらつかせていたが、4年連続でJ2での成績が悪い。さいたまダービーはもうないようだ...」

 厳密にはまだ大宮のJ3降格は決まっておらず、ボンテンポ記者もその後の投稿で訂正しているが、「それでも可能性は非常に低い...」と悲観的だ。

 浦和は2016年以来3度目の戴冠はならず、J1での実績もある大宮はクラブ初のJ3降格が目前に迫っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「申し訳ないの一言」J3降格圏内の21位が確定...大宮の指揮官が自責の念「良い試合を数多く届けられなかった」

「弱いアビスパとさよなら」福岡一筋19年、城後寿は感無量!ユーモアも満載「これだけの多くの方が東京に来れるなら…」

「素晴らしい『作品』」J野々村チェアマンがルヴァン杯決勝のサポに感謝!初V福岡は「他のクラブにも勇気を与えてくれた」
【関連記事】
「申し訳ないの一言」J3降格圏内の21位が確定...大宮の指揮官が自責の念「良い試合を数多く届けられなかった」
大宮のJ3自動降格圏21位が確定...。降格はJ3の結果次第、ファンからは「これが現実」「辛い」の声
【岩本輝雄】アビスパはなぜルヴァンで優勝できたのか? 2アシストの紺野と同じぐらい、貢献度が高かったのは...
今夏のリバプール、遠藤補強の前に日本人MFの獲得に失敗していた!伊代理人が明かす「43億円前後の価値がある選手だ」
出番激減の鎌田大地、なぜオファー殺到の中でラツィオを選んだのか。伊代理人が舞台裏を告白「誰もがプレッシャーをかける中で...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ