• トップ
  • ニュース一覧
  • 「申し訳ないの一言」J3降格圏内の21位が確定...大宮の指揮官が自責の念「良い試合を数多く届けられなかった」

「申し訳ないの一言」J3降格圏内の21位が確定...大宮の指揮官が自責の念「良い試合を数多く届けられなかった」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月04日

「前半、清水さんに気持ち良くサッカーをさせてしまった」

大宮の21位が確定。原崎監督は「悔しい」と唇を噛んだ。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[J2第41節]清水 4-0 大宮/11月4日/IAIスタジアム日本平

 大宮アルディージャは11月4日、J2第41節で清水エスパルスと敵地で対戦。開始2分に先制されると、45+6分に追加点を奪われる。後半にも2失点し、0-4で敗れた。

 この結果、最終戦を残して、J3自動降格圏内の21位が決定した。

 試合後の取材に応じた原崎政人監督は「前半、清水さんに気持ち良くサッカーをさせてしまった。準備を含めて選手はよくやってくれたけど、僕の力が足りなかった」と振り返った。

 質の高い選手を揃える清水に対し、テンポの良いパスワークなどで対抗しようとしたが、「できなかったのは監督のせい」と語る。

 クラブワーストの21位という結果については、こう悔やんだ。
【PHOTO】残留に向けて負けられない一戦で選手を後押しし続けた大宮アルディージャサポーターを特集!
「申し訳ないの一言。順位を上げられなかったし、ファン・サポーターに良い試合を数多く届けられなかった。悔しい」

 チケットが完売となった一戦で、アウェーながら大宮のゴール裏観客席も満員だった。試合終了後、大きなブーイングは飛ばなかった。これについて尋ねると、指揮官はこう述べた。

「ブーイングの有無は関係なく、申し訳ない気持ちしかない。今シーズンも一緒に戦っていただけたし、厳しい部分もあるけど、それでもスタジアムに足を運んで、来てくれる。ファン・サポーターの思いに、返さないといけなかった。心が痛い。本当に申し訳ない」

 厳しい現実を突きつけられた大宮。最終節は11月12日、J1昇格を目ざす東京ヴェルディをホームに迎える。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」

「恥ずべき成績だ」「責任を取れ!」中国女子代表、“屈辱”の五輪2次予選敗退に母国メディアの批判収まらず!「レベルの低いミス、マネジメントはずさん」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
大宮のJ3自動降格圏21位が確定...。降格はJ3の結果次第、ファンからは「これが現実」「辛い」の声
2位清水、3位磐田も勝利! J1自動昇格の残り1枠確定は最終節に持ち越し
北陸の地で初のサッカー専用スタジアム。ツエーゲン新本拠地「金沢スタジアム」のオープニングマッチでは“生涯一度きり”の特別ユニ着用
愛媛のJ2昇格が目前に!勝利プラス必要な条件とは? 金沢は勝利しても...【J3第34節&J2第41節】
「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ