• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素晴らしい『作品』」J野々村チェアマンがルヴァン杯決勝のサポに感謝!初V福岡は「他のクラブにも勇気を与えてくれた」

「素晴らしい『作品』」J野々村チェアマンがルヴァン杯決勝のサポに感謝!初V福岡は「他のクラブにも勇気を与えてくれた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月04日

「日本サッカーがもう一度盛り上がっていることをお見せできた」

チーム一丸となり、ついにタイトルを手にした福岡。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月4日に開催されたルヴァンカップ決勝で、アビスパ福岡と浦和レッズが国立競技場と対戦。同大会歴代最多の6万1683人が来場し、大一番に相応しい盛り上がりを見せたなか、福岡が2-1で接戦を制し、念願の初タイトルを手にした。

 興奮冷めやらぬなか、Jリーグの野々村芳和チェアマンがコメントを発表。「アビスパ福岡の皆さま、2023JリーグYBCルヴァンカップ優勝、誠におめでとうございます。初のルヴァンカップ決勝の舞台で、見事クラブ初タイトルという栄冠を勝ち取りました」と称えたうえで、手応えと今後への期待を示した。
【厳選ショット】前寛之、宮大樹のゴールを守り抜いたアビスパ福岡が悲願の初タイトル!|ルヴァンカップ決勝 福岡2-1浦和
「本日、61,683人と大変多くのお客様にご来場いただき、リーグカップ戦として最多の入場者数を記録しました。両チームのサポーターが、この国立競技場で本当に素晴らしい雰囲気を作り出してくれたことで、コロナ禍が明け日本サッカーがもう一度盛り上がっていることをお見せすることができたのは、非常に喜ばしいことです。

 アビスパ福岡というクラブが、創設から30年近く経ち、苦労しながらも少しずつ着実に力をつけていくことで、タイトルが獲得できることを証明してくれたのは素晴らしいことですし、他のクラブにも勇気を与えてくれたことと思います。

 また、惜しくも準優勝となった浦和レッズの悔しい気持ち、どうにも言い表しようのない気持ちは、すごく良くわかります。ただ、本日の試合を多くの方に観ていただいたと思いますが、この素晴らしい『作品』を作ってくれたのは、アビスパ福岡と浦和レッズの両チームのサポーターであり、それが選手の背中を後押しし、良いプレー、良い試合を引き出してくれたと思います」

 超満員の国立決戦は、大きな影響力がある――。野々村チェアマンは、そう確信しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】YBCルヴァンカップ歴代優勝クラブを一挙振り返り!(1992~2023)

「上手でもなくて、華麗でもなかったけど」悲願の初優勝!福岡キャプテン奈良竜樹が涙「本当にアビスパらしい戦いができた」

「夢のゴールを決めたアサノのショーだ」鮮烈2発の浅野拓磨をドイツ大手紙が絶賛!「日本人にとって最高の瞬間」「時速103キロで右隅に決めた」
【関連記事】
福岡初Vの決勝に6万1683人!ルヴァンカップ最多記録を更新!中村憲剛は「本当に素晴らしい空気。選手たちは幸せ」
「上手でもなくて、華麗でもなかったけど」悲願の初優勝!福岡キャプテン奈良竜樹が涙「本当にアビスパらしい戦いができた」
「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」
「多くのファンがトミヤスの先発を主張」“MVP男”冨安健洋のスタメン起用をアーセナルサポが懇願!地元メディアの見立ては?「批判されているジンチェンコは本調子ではない」
「日本の謀略は成功」なでしこジャパン1位、ウズベク2位に中国メディアが皮肉!「中韓は敗退、日本は思惑通りになった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ