• トップ
  • ニュース一覧
  • 「上手でもなくて、華麗でもなかったけど」悲願の初優勝!福岡キャプテン奈良竜樹が涙「本当にアビスパらしい戦いができた」

「上手でもなくて、華麗でもなかったけど」悲願の初優勝!福岡キャプテン奈良竜樹が涙「本当にアビスパらしい戦いができた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月04日

「仲間に恵まれて、サポーターの皆さんに恵まれて」

福岡の初優勝に大きく貢献した奈良。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月4日に開催されたルヴァンカップ決勝で、アビスパ福岡は浦和レッズと国立競技場で対戦。2-1で接戦を制し、悲願の初タイトルを獲得した。

 福岡は開始5分で前寛之が先制点を挙げると、45+4分に再び紺野和也のアシストから、宮大樹が追加点を奪取。後半に入って59分に山岸祐也がPKを失敗した後、明本考浩に1点を返されるも、身体を張った守備で同点弾は許さなかった。
【PHOTO】ルヴァンカップ全大会のMVP受賞者を一挙振り返り!(1992~2022)
 タイムアップの笛が鳴り、思わず涙を流したキャプテンの奈良竜樹は試合後、力強くこう語った。

「仲間に恵まれて、サポーターの皆さんに恵まれて、こうやってみんなで喜べる瞬間を味わえるのは本当に、ここまで頑張ってきて良かったなと思います。本当に上手でもなくて、華麗でもなかったけど、全員が身体を張って、最後の最後まで身体を張って戦って、本当にアビスパらしい、最後まで戦いができて、優勝できて嬉しいです」

 長谷部茂利監督が率いるアビスパが、チーム一丸でついに歓喜の瞬間を迎えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】福岡が電光石火の一撃!鮮烈な先制点をチェック

【動画】再び紺野がアシスト!貴重な追加点をチェック
【関連記事】
福岡アビチアも駆けつけた! ゲートでファンとハイタッチ「皆さんのおかげで国立に来れました」
「夢のゴールを決めたアサノのショーだ」鮮烈2発の浅野拓磨をドイツ大手紙が絶賛!「日本人にとって最高の瞬間」「時速103キロで右隅に決めた」
「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」
「日本の謀略は成功」なでしこジャパン1位、ウズベク2位に中国メディアが皮肉!「中韓は敗退、日本は思惑通りになった」
「多くのファンがトミヤスの先発を主張」“MVP男”冨安健洋のスタメン起用をアーセナルサポが懇願!地元メディアの見立ては?「批判されているジンチェンコは本調子ではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ