• トップ
  • ニュース一覧
  • 「また万里の長城にぶつかった」悲願の五輪初出場ならず!韓国女子、“天敵”中国と痛恨ドローで予選敗退に母国メディアは悲嘆!「失望は大きい」「勝っていたのに...」

「また万里の長城にぶつかった」悲願の五輪初出場ならず!韓国女子、“天敵”中国と痛恨ドローで予選敗退に母国メディアは悲嘆!「失望は大きい」「勝っていたのに...」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月02日

「中国も3位で脱落したのが、せめてもの慰め」

韓国はシム・ソヨン(左)が挙げた先制点を守りきれなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 11月1日、中国のアモイで開催された女子サッカーのパリ五輪アジア2次予選第3戦で、韓国代表は中国代表と対戦。1-1のドローに終わり、最終予選進出を逃した。

 勝てばグループBの1位でファイナルステージに進めた韓国は、セットプレーからシム・ソヨンのヘッドで先制したものの、78分に痛恨の失点。勝点1に終わったため、北朝鮮の後塵を拝し、初出場の夢がここで絶たれている。

 この結果を受け、韓国のメディアは悲嘆。『スポーツ朝鮮』は、「また万里の長城にぶつかった女子サッカー、パリ五輪本選行きが挫折した」と報じている。

「韓国は2020年の東京オリンピック最終予選に続き、今回も中国に阻まれて、失望する結果となった。今回は中国も3位で脱落したのが、せめてもの慰めになった」

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 記事は「韓国は最後の峠と見なされた中国戦で苦戦を免れなかった。実力の差を狭めたという評価とは異なり、相手の激しい攻勢を阻止するのに苦労するだけだった」と指摘。内容面でも劣勢だったと伝えている。

 また『スターニュース』も「勝っていたのに...」と見出しを打ち、「韓国女子代表が史上初のオリンピック進出に残念にも失敗した。手にしていた勝利を逃しただけに、より失望の大きい結果となった」と報道。こう続けている。

「中国は手強い相手だ。FIFAランキングでも韓国(20位)が中国(15位)と下回り、対戦戦績でも5勝7分け28敗と圧倒的に劣勢だった。韓国が最後に中国を破ったのは、2015年東アジア選手権1-0の勝利だった。以後9試合で3分け6敗と振るわなかった。今回の試合でも『天敵』中国を破れなかった」

 韓国女子代表の悲願であるオリンピック出場は、また4年後に持ち越しとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「んーーーーー」なでしこJ、2-0から異例のパス回しのみでシュートゼロ。試合中の“元10番”岩渕真奈の投稿に反響!「居眠りしてしまった」 「気持ちはわかるけど先のことを考えたら...」の声

「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」

「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
【関連記事】
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
「屈辱的な敗退」「信じられない」中国女子、史上2度目の五輪予選敗退に母国メディアが辛辣批判!「涙は役に立たない」
「んーーーーー」なでしこJ、2-0から異例のパス回しのみでシュートゼロ。試合中の“元10番”岩渕真奈の投稿に反響!「居眠りしてしまった」 「気持ちはわかるけど先のことを考えたら...」の声
「日本を本当に嫌悪する」なでしこJの戦い方に“当事者”中国のメディアは怒り収まらず!「ウズベキスタンを助けた」
「賞の権威を破壊した」松木玖生のアジア最優秀ユース選手受賞を韓国メディアが疑問視。自国逸材の落選に失望「議論の余地がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ