• トップ
  • ニュース一覧
  • 元日本代表MF柏木陽介が今季限りで引退。J通算400試合以上出場の35歳レフティ「広島、浦和、岐阜。全てのチームに感謝です」

元日本代表MF柏木陽介が今季限りで引退。J通算400試合以上出場の35歳レフティ「広島、浦和、岐阜。全てのチームに感謝です」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月01日

「かけがえのない最高のサッカー人生でした 」

かつて浦和などで活躍した柏木が今季限りでの引退を発表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J3のFC岐阜は11月1日、元日本代表MF柏木陽介の今季限りでの現役引退を発表した。

 35歳の柏木は、2006年にサンフレッチェ広島でプロキャリアをスタート。その後、10年に浦和、21年途中に岐阜に移籍した。

 ここまでJ1で392試合・56得点、J2では31試合・4得点、J3では59試合・1得点を記録。日本代表では11試合に出場した。

 今回の発表にあたり、柏木のコメントは以下のとおり。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
「私、柏木陽介は2023シーズン限りで引退することを決断いたしました。

 プロサッカー人生18年。こんなにも長くサッカー選手を続けられたことは感謝しかありません。サンフレッチェ広島、浦和レッズ、FC岐阜。全てのチームに感謝です。

 サンフレッチェ広島はプロサッカー選手としての幹を作り、育ててくれた場所。浦和レッズはプロの厳しさ、そして最高の喜びを教えてくれた場所。FC岐阜は自分をもう一度サッカー選手として迎え入れ、しっかりと前を向かせてくれた場所。自分にとって全てが感謝でしかありません。

 サッカー選手、柏木陽介に携わってくださった全ての皆様にありがとうを伝えたいと思います。かけがえのない最高のサッカー人生でした。心からありがとうございました。

 残りわずかとなりましたが、今シーズン、最後までチームのために全力で戦います!」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「賞の権威を破壊した」松木玖生のアジア最優秀ユース選手受賞を韓国メディアが疑問視。自国逸材の落選に失望「議論の余地がある」

「信じられない」井手口陽介の驚異的な走行距離に英紙注目!「旗手らセルティックのレギュラー陣も上回る」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「色んなパスでたくさんゴール決めさせてくれたな」槙野智章が現役引退発表の“盟友”柏木陽介へメッセージ!「本当にお疲れ様でした!」
「賞の権威を破壊した」松木玖生のアジア最優秀ユース選手受賞を韓国メディアが疑問視。自国逸材の落選に失望「議論の余地がある」
「信じられない」井手口陽介の驚異的な走行距離に英紙注目!「旗手らセルティックのレギュラー陣も上回る」
「8回のうち5回しか値しない」「W杯のゴールはほぼPK」メッシのバロンドール受賞を批判した名物記者の投稿にC・ロナウドが反応!「一緒に笑った」
「意外な繋がり」岐阜MF柏木陽介、80歳を迎えた大物芸人との“仲良しショット”に反響!「交友関係が広いな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ