• トップ
  • ニュース一覧
  • アザールがメッシのバロンドール受賞を断言!「W杯で優勝した年に与えないのは論理的ではない」

アザールがメッシのバロンドール受賞を断言!「W杯で優勝した年に与えないのは論理的ではない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月30日

受賞すれば通算8度目

メッシのバロンドール受賞を支持するアザール。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズン限りで現役を引退した元ベルギー代表のエデン・アザールは、アルゼンチン代表のリオネル・メッシ(インテル・マイアミ)がバロンドール獲得にふさわしいと考えているようだ。

 メッシは、昨年のカタール・ワールドカップ(W杯)で主将としてアルゼンチンを牽引。7ゴール・3アシストの活躍を見せて、母国を36年ぶりの戴冠に導いた。

 2023年度のバロンドールは、メッシの通算8度目となる受賞が確実視されているが、最終候補に残っているアーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)やキリアン・エムバペ(パリ・サンジェルマン)を推す声も少なくない。
【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 そんななか、フランスメディア『Téléfoot』のインタビューでアザールは「史上最高の選手がワールドカップで優勝した年に、バロンドールを与えないのは論理的ではない。もし、フランスが優勝していたとすれば、バロンドールはキリアンのものだった。それは間違いなく、100パーセントだ」と自身の見解を述べ、メッシのバロンドール受賞を支持した。

 果たして今年のバロンドールは誰の手に渡るのだろうか。授賞式は日本時間31日の未明にパリで行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ピッチ上で楽しめなくなっていた」現役引退のアザール、決断理由を語る「お金のためにプレーするのは嫌だった」

「できれば長い間一緒にサッカーがしたかった」久保建英、電撃引退の“元同僚”アザールへの思いを語る!マドリー加入時には掛け合いも。「試合前に動画を見て...」

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「ピッチ上で楽しめなくなっていた」現役引退のアザール、決断理由を語る「お金のためにプレーするのは嫌だった」
「できれば長い間一緒にサッカーがしたかった」久保建英、電撃引退の“元同僚”アザールへの思いを語る!マドリー加入時には掛け合いも。「試合前に動画を見て...」
「イトウは何してるんだ?」「ひょっこり可愛い」ロッカーに隠れて喜ぶ伊東純也が話題!「恥ずかしがり屋だね」
「んーーーーー」なでしこJ、2-0から異例のパス回しのみでシュートゼロ。試合中の“元10番”岩渕真奈の投稿に反響!「居眠りしてしまった」 「気持ちはわかるけど先のことを考えたら...」の声
「ゴールを目指さないサッカーはまことにつまらないな」現役副審の投稿にコメント続々!「ずーっと何を見せられていたんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年7月・8月合併号
    6月3日(水)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップへ
    日本代表展望&ガイド
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年6月18日・7月2日合併号
    6月4日(木)発売
    [特集]
    2026 北中米ワールドカップ
    出場48か国コンプリートガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ