• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ピッチ上で楽しめなくなっていた」現役引退のアザール、決断理由を語る「お金のためにプレーするのは嫌だった」

「ピッチ上で楽しめなくなっていた」現役引退のアザール、決断理由を語る「お金のためにプレーするのは嫌だった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月19日

「それでも、私は幸せだ」

チャリティマッチに参加したアザール。(C)Getty Images

画像を見る

 元ベルギー代表MFエデン・アザールが、現役引退表明の理由を語った。10月19日、同国メディア『Lavenir』が伝えている。

 チェルシーやレアル・マドリーなどに所属し、昨夏から無所属が続いていたアザールは、今月10日に現役引退を発表。32歳は自身のSNSで「適切なタイミングでやめると言わなければならない」と報告している。
【画像】アザールがSNSで現役引退を発表

 18日に開催されたチャリティーマッチに出場したアザールは、試合後のインタビューで「サッカーが楽しくなくなったら、すぐにやめるとずっと思っていた」と話しつつ、引退に至った背景も明かした。

「もうピッチ上で楽しめなくなっていたんだ。決断は簡単だった。それでも、私は幸せだ。サッカー以外にもやるべきことがたくさんあるので、冷静に選択することができたよ」

 今夏、マドリーを退団して新たな所属先に注目が集まっていたが「お金のためにプレーするのは嫌だったんだ」と、正直な気持ちを明かしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】10月シリーズも連勝で締めくくる!応援に駆け付けたサポーターに笑顔で挨拶する日本代表を特集!

久保建英は“10番ポジション”が似合う。鍵はボランチのサポート。いかに前向きにプレーさせるか。守田英正も確信「あいつは前にいたがるし、そのほうが活きる」

マドリーの再獲得噂の久保建英、復帰のポイントは “指揮官”か。「出場時間を保証してくれる場合のみ」と現地報道

【関連記事】
「できれば長い間一緒にサッカーがしたかった」久保建英、電撃引退の“元同僚”アザールへの思いを語る!マドリー加入時には掛け合いも。「試合前に動画を見て...」
「マドリーこそが僕の居場所」ベリンガムが語ったクラブ愛。長期在籍を希望も「10から15年間、ずっと居たい」
マドリー再獲得噂の久保建英、復帰のポイントは “指揮官”か。「出場時間を保証してくれる場合のみ」と現地報道
「衝撃的な売却」マドリーは久保建英とエムバペの“二枚獲り”なら、ブラジル代表FWを放出か。「驚くべき動きをする可能性がある」
久保建英は“10番ポジション”が似合う。鍵はボランチのサポート。いかに前向きにプレーさせるか。守田英正も確信「あいつは前にいたがるし、そのほうが活きる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ