• トップ
  • ニュース一覧
  • 新潟、勝利を手繰り寄せた“ぶっつけ本番”の5バック。応急策で7戦ぶりの無失点も「誰も満足していない」

新潟、勝利を手繰り寄せた“ぶっつけ本番”の5バック。応急策で7戦ぶりの無失点も「誰も満足していない」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月29日

「本当にこれは大事な一勝」

無失点で守り切り、リーグ戦10勝目に貢献した舞行龍。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第31節]京都 0-1 新潟/10月28日/サンガスタジアム by KYOCERA

 ぶっつけ本番の5バックで勝利を手繰り寄せた。

 アルビレックス新潟は10月28日、J1第31節で京都サンガF.C.と対戦し、1-0で勝利。今季リーグ戦10勝目を手にした。

 膠着状態のなか、新潟が34分に先制。右サイドの敵陣中央で獲得したFKで、高木善朗がクロスを供給すると、これにファーサイドへ走り込んだ渡邊泰基が左足で合わせて、試合を動かした。

 終盤に新潟は、この1点を守り切ろうと、急遽、守備重視のシステムに変更。5バックのブロックを敷き、引いて守る。セットプレーやクロスから京都に何度もチャンスを作られたが、ゴール前でも粘り強く守り、無失点に抑えた。

 守備に徹した5バックはこれまで、練習でも試したことはなく、勝ち切るための応急的な策。どんな手を使ってでも勝利にこだわる姿勢を示した。
【動画】セットプレーから渡邊が流し込んだ先制点!
 守り切るために82分から投入されたDF舞行龍ジェームズも、「(チームは)勝ちにこだわっている。相手に大きい選手が多く、セットプレーがチャンスになっていたので、そこをみんなで対応できて良かった」と安堵の表情を浮かべた。

 7試合ぶりの無失点で、苦しいゲームを勝ち切った新潟。「本当にこれは大事な一勝」と手応えを語る舞行龍は、スタメン11人、途中からピッチに立った5選手を含め、全員の力で手にした勝点3だと強調する。

「(無失点は)嬉しいですね。無失点は守備陣の評価にもつながるし、交代で入った5選手がしっかり役割を果たして、最初からいる選手もしっかりすべてを出して、生まれた勝点3だと思います」

 ただ、油断はない。「大きい勝利ですけど、誰も満足していないと思う。次の3試合を大事にしていきたいし、相手に(得意な)サッカーをさせないように、自分たちのサッカーを90分やり通せるように、もっと質を上げてやっていきたい」とさらなる成長を誓った。

 J1残留が決定した今、新潟が目ざすのは1つでも順位を上へ上げること。次節は11月11日、ホームでFC東京と相まみえる。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

「勝負弱いイメージはあったけど...」なぜ新潟は勝ち切れるチームになってきたのか? 渡邊泰基が成長を実感

FIFA機関が選定した「世界のパサーランキング」、代表歴なしの22歳Jリーガーが日本人トップに!遠藤保仁も最高齢で選出
【関連記事】
「勝負弱いイメージはあったけど...」なぜ新潟は勝ち切れるチームになってきたのか? 渡邊泰基が成長を実感
FIFA機関が選定した「世界のパサーランキング」、代表歴なしの22歳Jリーガーが日本人トップに!遠藤保仁も最高齢で選出
「日本より80年間先に行っていた。負けたのはこの30年だけだ」「同じようにやれる」中国サッカー協会新会長の発言にツッコミ殺到!「差が大きすぎる」「5000年先にいる」
「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ