• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝負弱いイメージはあったけど...」なぜ新潟は勝ち切れるチームになってきたのか? 渡邊泰基が成長を実感

「勝負弱いイメージはあったけど...」なぜ新潟は勝ち切れるチームになってきたのか? 渡邊泰基が成長を実感

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月28日

京都戦で決勝ゴール

勝利の立役者となった渡邊。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第31節]京都 0-1 新潟/10月28日/サンガスタジアム by KYOCERA

 アルビレックス新潟は10月28日、J1第31節で京都サンガF.C.と対戦し、1-0で勝利を収めた。

 立ち上がりからお互いにチャンスを決め切れず、膠着状態となった試合は34分、新潟が右サイドでFKを獲得。高木善朗のピンポイントクロスに、ファーサイドに走り込んだ渡邊泰基が反応し、左足で流し込んで新潟が先制。終盤には京都に押し込まれる時間が続くも、最後まで粘り強く守り切った。

 新潟はこれでリーグ戦6試合無敗と好調を維持。自身の決勝ゴールを「当てるだけだった」と振り返った渡邊は、勝点を取りこぼしがちだったリーグ前半戦に触れ、チームの成長を語った。

「勝負弱いイメージはあったのかなと思いますけど、どの相手でも取りこぼしはしちゃいけないと思っています。勝てない試合はないので、そういう意味ではチームが勝利というところに、ひとつになって向かってこれているのかなと思います」
【動画】セットプレーから渡邊が流し込んだ先制点!
 また、状況を瞬時に判断し、繋ぐサッカーだけではなく、自ら攻撃の形を変えられる柔軟性もチームに生まれてきたと述べた。

「試合や相手に応じてロングボールも使いますし、スタイルを変えるのではなくて、シンプルにやるところはシンプルにやる、という使い分けができるように」

 渡邊は続けて、しっかりとリードを守り切った京都戦の出来に、「今日は間違いなく、チームプレーとして全員が共有できていた」と手応えを示した。

 今季も残り3試合。24歳のDFは「勝点にこだわって、少しでも上の順位に上げて、来季に繋げたいと思います」と気を引き締めた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

「みんなが期待して残るようになっちゃって。ちょっと趣旨が変わってきました」高木善朗が語る“千葉劇場の誕生秘話”【新潟】

FIFA機関が選定した「世界のパサーランキング」、代表歴なしの22歳Jリーガーが日本人トップに!遠藤保仁も最高齢で選出

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「みんなが期待して残るようになっちゃって。ちょっと趣旨が変わってきました」高木善朗が語る“千葉劇場の誕生秘話”【新潟】
FIFA機関が選定した「世界のパサーランキング」、代表歴なしの22歳Jリーガーが日本人トップに!遠藤保仁も最高齢で選出
札幌が7年連続のJ1残留を決める! 最下位の横浜FCに駒井&浅野弾で2-1勝利
「タナカがいかに優れていて重要か」田中碧が止まらない!“3戦5発”の大爆発に同僚DFも驚嘆! 夏に移籍が破談「簡単な状況ではなかったけど...」
「正気の沙汰じゃない」クロップ監督が“初ゴール”よりも絶賛した遠藤航のプレーは?「本当にクール」「もし交代させていたら...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ