• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どっちが上位で、どっちが下位なのか」熊本が難敵・清水を相手に痛快なパフォーマンス。起死回生の同点弾で流れを掴む

「どっちが上位で、どっちが下位なのか」熊本が難敵・清水を相手に痛快なパフォーマンス。起死回生の同点弾で流れを掴む

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年10月29日

10月28日現在で16位に浮上

清水戦で見事なループ弾を決めた平川(17番)。写真:J.LEAGUE

画像を見る

 2023年10月28日、残留を争う熊本がアウェーで2位の清水と対戦。立ち上がりは相手のパスワークに飜ろうされ、ピンチの連続だった。GK田代の好守もありどうにか凌いだが、26分には乾のお膳立てから中山にゴールを許してしまう。

 前半途中までの熊本は、清水の白崎曰く「できることがなくなっていた」。それほど追い込まれており、実際、なかなか反撃の糸口を掴めなかった。しかし、前半のアディショナルタイム、平川のコーナーキックに阿部がヘッドで合わせる形で同点弾を決める。これがまさに起死回生のゴールとなった。キャプテンの平川は語る。

「立ち上がりは苦しい展開が続きましたが、そこから我慢してセットプレーで良い時間帯にゴールを取れたのが大きかったと思います」

 その勢いを駆って、熊本は後半、試合の流れを掴む。タイトな守備で清水のパスワークを封じると、56分、相手からボールを奪った島村のパスを平川が絶妙なループシュートでゴールに結びつけた。「キーパーが出てきた瞬間にループのイメージを持っていました」と平川が言うように、淀みのないフィニッシュで逆転弾を決めたのだ。
 
 さらに67分には、これまた敵陣中央でボールを奪ってのカウンターから、今度は伊東が弾丸ミドルでチームの3点目を奪う。その後は粘り強いディフェンスで清水の攻撃を次々と跳ね返し、結果、3-1と勝利した。

 後半の熊本の戦いぶりを、清水のGK権田も次のように評していた。

「今日は熊本のほうが良いサッカーをしていました。どっちが上位で、どっちが下位なのかなって。後ろから見ていて熊本の出足は早かったし、ゴール前で身体を張るプレーも僕らよりできていた」

 痛快なパフォーマンスで勝点3を積み上げた熊本は、10月28日現在で16位に浮上。J2残留に一歩前進した。「調子の波をなくさないと」と言う平川だが、清水戦の戦いぶりはファン・サポーターに間違いなく大きな勇気を与えた。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

2位浮上ならず。3位・磐田対4位・東京Vは1-1ドロー決着、勝点1差で清水を猛追

「どうこう言っている場合じゃない」J2清水、逆転Vならず...J1昇格に向けてラスト2試合、秋葉監督は「死にモノ狂いでやりたい」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
J1昇格を争っているチームなのか。そう批判されても仕方がない熊本戦の黒星を受け、権田修一が目を向ける「最後の試練」【清水】
「どうこう言っている場合じゃない」J2清水、逆転Vならず...J1昇格に向けてラスト2試合、秋葉監督は「死にモノ狂いでやりたい」
「試合の主導権を握っていたのに、気づいたら逆転されていた」清水が予想もしなかった展開で下位の熊本に逆転負け
「正直、ハーフタイムの時点で僕らには弱さがあった」と権田修一は熊本戦で力不足を痛感。ただ、「超絶ポジティブに考えると…」【清水】
「パスを1万本繋いでも」「ビルドアップに興味はない」清水の秋葉監督が熊本戦直後に強調したこだわり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ