• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本では味わえない緊張感」ガンバ内定DF今野息吹がアジア大会で痛感したのは? ベンチから見守った韓国戦での素直な思い「試合に出られなければ、なんの意味もない」

「日本では味わえない緊張感」ガンバ内定DF今野息吹がアジア大会で痛感したのは? ベンチから見守った韓国戦での素直な思い「試合に出られなければ、なんの意味もない」

カテゴリ:大学

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月25日

「悔しさが残る大会になった」

法政大の今野がアジア競技大会を振り返った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日の丸を背負ってアジアの頂点を目ざした戦いは、かけがえのない体験となった。

 積極的な攻撃参加と左足からの正確なクロスを持ち味とする法政大DF今野息吹は、先のアジア競技大会に臨むU-22日本代表に選出された。ラウンド16のミャンマー戦に先発するなど、3試合に出場した。

「今までやった相手のなかで、一番荒かった」という準々決勝の北朝鮮戦では、2-1で迎えた82分に途中出場し、勝利に貢献。異様な空気のなかでも「日本では味わえない緊張感で試合に出るのは、良い経験になった」と振り返る。
【PHOTO】U-22メキシコ&U-22アメリカと対戦!アメリカ遠征に臨むU-22日本代表のメンバーを一挙紹介!
 準決勝で香港に4-0と大勝した日本は、決勝戦で韓国と激突。金メダルを懸けた日韓戦では、序盤に先制するも1-2で敗北。試合終了時、ピッチ上で悔しさをあらわにする選手たちを、今野はベンチから見つめていた。

「決勝の韓国戦に出られなかったというのは、個人的にはすごく悔しかった。試合に出て、相手が強くて勝てなかったら次につながるけど、試合に出られなければ、なんの意味もない。悔しさが残る大会になった」

 それでも、大会を通じて様々な経験を積んだ。会場の独特な雰囲気のみならず、開催地の中国での生活には「いつもより食事の量が減る選手もいたけど、連戦続きだったので、なるべく体重を落とさないように、食べることは意識した」と食事にも気を遣いながら、自身のコンディション調整にも努める。

 また、プロで戦う選手とともに戦うことで、プレー面で得るものも大きかった。来季のガンバ大阪加入が内定している今野は、普段は法政大で関東大学サッカーリーグを戦っている。Jリーグでプレーしている選手たちは、会場の雰囲気にも飲まれずに堂々とする姿があった。「こういった舞台にも慣れていて落ち着きがあって、自分たちとは一段階上のものがある」と痛感したようだ。

 異国の地での難しさや、決勝に出られない悔しさも味わったが、アジアの舞台で「やれるなという部分もたくさんあった」と自信もついた。22歳のサッカー人生において、この大会で培ったすべての経験が、成長の糧になる。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】最後まで声援を送り選手たちを鼓舞し続けたガンバ大阪サポーターを特集!

「イライラしている」ブライトン指揮官が指摘した三笘薫の課題は?「スペースがある時は世界最高のウインガーの一人だが...」

「デュッセルドルフはついに日本代表の時のタナカを見た」田中碧、歴史的大逆転を呼び込む衝撃2ゴールに独大手紙が最高評価で激賞!「大爆発だ」「魚雷のよう」
【関連記事】
「史上最悪の非礼」「日本のスタッフに拳の脅威」殴る仕草で威嚇...北朝鮮の愚行を韓国メディアが糾弾!「実力もマナーも劣っている」【アジア大会】
「日本のみなさん、すみませんでした」元ジェフの申在範が北朝鮮の暴挙を謝罪「俺の中では追放なんです」【アジア大会】
「ボールのないところで当たられたり...」なでしこ中嶋淑乃、アジア大会決勝の北朝鮮戦を回想。パリ五輪予選へ「削られないように、考えてプレーしたい」
「アジアサッカーの決勝ではない」日韓戦勝利で韓国は狂喜乱舞も、中国識者は“両国の差”を主張「日本は若手メンバーで...」【アジア大会】
「アジア大会を終えて10日も経たないうちに...」U-22日本のアメリカ遠征に韓国メディアが反応。母国指揮官は危機感「今後も不透明だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ