• トップ
  • ニュース一覧
  • 真摯にサッカーに取り組む法政大GK川﨑淳。高い意識の裏に浦和ユースの先輩・鈴木彩艶から学んだ“プロの姿勢”

真摯にサッカーに取り組む法政大GK川﨑淳。高い意識の裏に浦和ユースの先輩・鈴木彩艶から学んだ“プロの姿勢”

カテゴリ:大学

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月24日

「ピッチ内外での意識が全然違っていた」

明治大戦でゴールマウスを守った川﨑。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 先輩たちの勇姿を、自らの成長につなげていく。

 昨年に浦和レッズユースから法政大へ進学したGK川﨑淳は、193センチの長身から繰り出すセービングを武器に、2年生ながら今季の関東大学サッカーリーグの登録メンバーに選出。10月22日に行なわれた第19節の明治大戦(1-2)では、4年生の正GKである中川真を押しのけて先発に名を連ねるなど、大学の舞台で研鑽を重ねている。

 新たなステージで成長を続ける守護神は、偉大な先達をお手本にして、サッカーと向き合っているようだ。浦和ユース出身の川﨑にとって、10月シリーズで日本代表に選ばれた鈴木彩艶は、1学年上の先輩にあたる。

 16歳でプロ契約を勝ち取ったGKを近くで見ていた川﨑は、「一緒にやってきて、ピッチ内外での意識が全然違っていた」と、サッカーに対する姿勢が、若くしてA代表にまで上り詰めた要因だという。
【厳選ショット】逆転優勝へ!小泉佳穂・荻原拓也のゴール&クリーンシート!7戦無敗で上位猛追!|J1第30節 浦和2-0柏
 ともに寮生として過ごしてきたなかで、「ぼーっとしている時間がなかった」と鈴木をについて語る。常にストレッチや筋トレをして、食事にも気をつけるなど身体を気遣うだけでなく、トレーニングでも、いち早く練習場に来てアップを始め、自主練も欠かさない。サッカーに対する真摯な姿勢を、川﨑は目の当たりにしていた。

 それを活かさない術はない。自身も「大学で当たり負けしないように、練習したり食事を摂ったりして、身体を大きくしている」と、先輩のような高い意識を持って、部活に取り組んでいる。大学生活ではたくさんの時間が与えられる。そのなかで、高校時代に学んだプロの姿勢は大いに活きるはずだ。

 また卒業後は、“古巣”浦和への復帰を目標に掲げている。そのためには、37歳となった今もなお、成長を続ける西川周作に少しでも近づく必要がある。

「キーパーコーチがジョアン(・ミレッ)さんになってから周作さんのプレーが、さらによくなった。あの年齢になっても成長できるのは、本当に凄いこと。自分はまだ若いけど、新しいことを吸収していくのは大事だと感じる」

 3年後、再び浦和のユニホームに袖を通すために。「今のままでは、全然足りない。(戻るためには)もっと試合に出続ける必要がある」と自らを鼓舞した長身GKは、偉大な先輩たちを模範として、さらなるレベルアップを目ざす。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】今日も浦和レッズサポーター集結!負けられない戦いで選手を鼓舞し、勝利呼び込む!

「信じられないが本当だ」待望の今季初ゴールを決めた堂安律、現地メディアが驚嘆!「わずか172センチの日本人がヘディングの怪物となった」

「デュッセルドルフはついに日本代表の時のタナカを見た」田中碧、歴史的大逆転を呼び込む衝撃2ゴールに独大手紙が最高評価で激賞!「大爆発だ」「魚雷のよう」
【関連記事】
マンUが獲得に動いた超逸材GK鈴木彩艶が“フル代表デビュー”へ。日本代表戦士も能力を絶賛「めちゃめちゃいい選手」「すごく存在感がある」
「若ければ良いって問題ではない」闘莉王が日本代表GK鈴木彩艶のプレーに見解!チュニジア戦で完封も「西川のポジションを取れないなかで...」
「別格の輝き」「彼がいれば全てが簡単」4分で鮮烈アシストの久保建英をソシエダ番記者が絶賛!マドリー復帰報道は「予想された事態」【現地発】
アギーレも憤慨か。久保建英への“緩すぎる”マークでアシスト許す→直後に交代のマジョルカDFに酷評「叱責されてポジションを譲る」
「デュッセルドルフはついに日本代表の時のタナカを見た」田中碧、歴史的大逆転を呼び込む衝撃2ゴールに独大手紙が最高評価で激賞!「大爆発だ」「魚雷のよう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ