• トップ
  • ニュース一覧
  • グッときた川崎の宮代大聖と小林悠の熱い抱擁。出場数減も先輩の背中から学んだストライカーの矜持

グッときた川崎の宮代大聖と小林悠の熱い抱擁。出場数減も先輩の背中から学んだストライカーの矜持

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年10月21日

福岡戦で仕上げの4点目をマーク

仲間たちから祝福される宮代。チーム4点目をマークした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第30節]川崎4-2福岡/10月20日/等々力陸上競技場

 福岡との一戦、1-2のビハインドから川崎を逆転勝利に導いたのは後半途中にピッチに送り出された選手たちだった。

 84分には直前に出場したばかりの小林悠がCB山村和也からの好フィードを受けて同点弾を挙げると、アディショナルタイムの90+2分には、バフェティンビ・ゴミスの落としを遠野大弥がアウトにかけた見事なミドルで叩き込む。

 そして90+4分に仕上げの4点目として、ゴミスの右からのクロスをスライディングしながら押し込んだのが、ゴミス、遠野とともに、67分からピッチに立った宮代大聖だった。

 試合後、象徴的だったのは、ともに出場機会が限られていたストライカー、36歳の小林と23歳の宮代が喜びを共有するかのように熱い抱擁を交わしたシーンだ。

 今季、鳥栖からレンタルバックした宮代は、CFやウイングなどで存在感を示していたが、夏に元フランス代表のゴミスの加入もあり、リーグ戦では7月22日の16節・神戸戦を最後にスタメンから遠ざかった。

【PHOTO】川崎の出場16選手&監督の採点・寸評。MOMはピッチに立てばチームを救うヒーロー!! 遠野、ゴミスらも逆転勝利の原動力に

 

試合後には小林と熱い抱擁をかわす。グッとくるシーンだった。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 悔しさはあっただろう。それでも自身の状態には一定の手応えを感じ、ブレはなかったという。

「自分は変わらず、回ってきたチャンスを掴もうと常に思っていました。練習でのパフォーマンスも問題なく、良いコンディションでずっといられたので、試合に出られていないからといってコンディションが落ちていた感触はなかったです。心配はなかったです」

 時を同じくして先輩ストライカーの小林も出場機会に恵まれない日々を過ごしていた。その背中から学んだこともあったようだ。

「悠さんとはプレースタイルが違いますが、学ぶべきところはたくさんあります。練習中からいろいろなことを聞くようになっていましたし、以前よりさらにコミュニケーションの回数は増えたのかなと思います。そういう意味では、今日はお互いにゴールを決めて勝てたのも非常に良かったかなと感じます」

 雌伏の時を経てきたふたり。

 その新旧ストライカーが結果を残し、チームを勝利に導いたのだからこそ感慨深い。

 熱い抱擁には様々な想いが込められていたようにも映る。ストライカーはひとつのゴールで、立場を大きく変えることが往々にしてある。

 シーズン佳境、小林の背を追う宮代のさらなる爆発に期待だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)


小林悠は太田宏介の引退に何を思ったのか。盟友にかけた「俺はもう少し頑張る」に込めた覚悟【川崎】

「戻ってくることは分かっていた」悩みもがきながら、蔚山戦で劇的決勝弾の橘田健人に脇坂泰斗が送った温かな言葉【川崎】

愛娘の前で決めた感動弾。キャプテンとして苦しみ続けた橘田健人が宿敵・蔚山を下すゴールを決めた意味【川崎】
【関連記事】
「これ以上ないニュース」「なんて男だ!」三笘薫の契約延長発表にブライトンサポは歓喜!「レジェンドになってくれ」
「マドリーの危険は存在する」古巣が再獲得を狙う久保建英の去就にソシエダ会長が言及!「彼が長く留まってくれるのを願う」
これぞ川崎のエース。劇的ゴールの小林悠がスタンドに見た感動的な光景
愛娘の前で決めた感動弾。キャプテンとして苦しみ続けた橘田健人が宿敵・蔚山を下すゴールを決めた意味【川崎】
小林悠は太田宏介の引退に何を思ったのか。盟友にかけた「俺はもう少し頑張る」に込めた覚悟【川崎】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ