• トップ
  • ニュース一覧
  • 「読みながら涙腺ヤバかったです」44歳GK南雄太の引退報告が話題! 小野ら“黄金世代”も続々反応「大宮を救ってくれたこと、絶対忘れません」

「読みながら涙腺ヤバかったです」44歳GK南雄太の引退報告が話題! 小野ら“黄金世代”も続々反応「大宮を救ってくれたこと、絶対忘れません」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月19日

「いつかロアッソに帰って来てくれたらサポーターは幸せです」

現役引退を表明した南。写真:滝川敏之

画像を見る

 J2の大宮アルディージャのGK南雄太が10月19日、自身のインスタグラムで今季限りでの現役引退を発表した。

 南は、柏レイソル、ロアッソ熊本、横浜FCを経て、2021年に大宮に加入。通算、J1で266試合、J2で399試合に出場。26年間で積み重ねた合計665試合は、Jリーグの通算GK最多試合出場記録だ。

 また、日本代表への選出歴もあるほか、世代別代表でも活躍。自身2度目の出場だった1999年のワールドユース(現・U-20ワールドカップ)では、小野伸二、遠藤保仁、稲本潤一らとともに、準優勝を果たした。

 日本サッカー史に輝くキャリアを誇る44歳GKは、「ご報告」と題して、引退を決断したと報告。現在の心境を、こう綴った。

「もうね、一言で言うと大往生です笑。これっぽっちの悔いもないくらいやり切りました。こんな風に思えて、自分の引退を自分できちんと決める事が出来る事。その全てが充実したサッカー人生だったと物語ってくれていると思います」

 2014年に35歳で横浜FCに加入したあたりから引退を意識。「試合のピッチに立ってそこで何が出来て評価が得られるかどうかということ。ここが自分の中での肝でありプライドでした」と、明確なルール、基準を設けていたと明かす。

 1つ目は、「自分のプレーがまず試合に出れるレベル、試合に出てチームの勝利の為に貢献出来る水準に常にあるかどうか?」、2つ目は「GKトレーニングはどこのチームに行っても本当にキツいんだけど、それが他のキーパーと一緒に全て同じメニューでやれるかどうか?(ベテランだからとやる本数を自分だけ少なくしたり、あるメニューはやらないでとばしたりがないということ)」だという。

 2つ目のルールは貫いたものの、1つ目については「試合に出るレベル、また試合に出てチームの勝利に貢献出来る水準にもうないと感じた」とした。

 そして、以下のように続けた。
【画像】現役に幕。レジェンド南雄太の「ご報告」
「だから今はもうスッキリ晴れやかな気持ちだし、残り約1カ月の現役生活を今出来る精一杯で駆け抜けたいと思っています。残り4試合、自分はサッカー人生をかけてアルディージャの残留の為にどんな立ち位置であれ全身全霊で闘います。

 4つ勝ったら必ず何かが起こるから...。だから最後まで共に闘いましょう!!!お疲れ様とかはその後でお願いします笑 そして最後に...。とにかく人に恵まれたサッカー人生でした。

 柏レイソル、ロアッソ熊本、横浜FC、そして大宮アルディージャ。どのクラブも、クラブに関わってくれる全ての人が自分に対して無償の愛を注いでくれましたし、本当にたくさんサポーターやファンの方々が自分を応援してくれました。

 それがサッカーをやってきた何よりの誇りです。ありがとうとかそんな簡単な言葉では全く足りないくらい、言葉でどう言い表していいかわからないくらい感謝しかありません。

 あーやばい、泣いちゃいそう笑。紆余曲折、波瀾万丈色々あったけど...。最高で最強のサッカー人生でした!!!」

 この投稿には、以下のような声が寄せられた。

「本当にお疲れ様でした!」
「長い間、ありがとうございました」
「読みながら涙腺ヤバかったです」
「大宮アルディージャに来てくださり本当にありがとうございました!」
「いつかロアッソに帰って来てくれたらサポーターは幸せです」
「これからの道は楽しみでしかないでしょう」
「『お疲れ様でした』は、まだ取っておきますね」
「大宮を救ってくれたこと、絶対忘れません」
「引退しても大宮と関わっていて下さいね」
「アキレス腱断裂からの復活かっこよかったです!」

 さらに、多数のサッカー関係者も反応。ワールドユースをともに戦った“黄金世代”の一員である小野は「残りのシーズン楽しんでいきましょうや。終わったらゆっくりお疲れさん会しましょうね」、稲本は「お疲れ様。残りの試合も楽しんで」、播戸竜二氏は「お疲れ様おばんざーい。まだまだここからや」とコメントした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

違法賭博で出場停止処分のユベントスMFが衝撃告白。4.7億円の借金、「返済しないと足をへし折る」との脅迫も...

「玄人には通用しない」闘莉王が上田綺世のプレー選択を疑問視。チュニジア戦で強烈なポスト直撃シュート。森保JのFW争いにも言及

【PHOTO】残留に向けて負けられない一戦で選手を後押しし続けた大宮アルディージャサポーターを特集!
【関連記事】
「玄人には通用しない」闘莉王が上田綺世のプレー選択を疑問視。チュニジア戦で強烈なポスト直撃シュート。森保JのFW争いにも言及
違法賭博で出場停止処分のユベントスMFが衝撃告白。4.7億円の借金、「返済しないと足をへし折る」との脅迫も...
森保ジャパン、24年1月1日にタイ代表との親善試合が決定!元旦の日本代表戦開催は史上初
「ピッチ上で楽しめなくなっていた」現役引退のアザール、決断理由を語る「お金のためにプレーするのは嫌だった」
大岩ジャパン初の4失点。まさかの大敗で、光明は新潟MF三戸舜介。U-22代表でも「やれることが増えた」と成長を実感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ