• トップ
  • ニュース一覧
  • 違法賭博で出場停止処分のユベントスMFが衝撃告白。4.7億円の借金、「返済しないと足をへし折る」との脅迫も...

違法賭博で出場停止処分のユベントスMFが衝撃告白。4.7億円の借金、「返済しないと足をへし折る」との脅迫も...

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月19日

「借金返済のためだけに賭けることを考えていた」

違法賭博について赤裸々に語ったファジョーリ。(C)Getty Images

画像を見る

 将来有望と期待されていた22歳の青年が、以前から誤った道でさまよっていた様子がうかがえる。

 ユベントスのニコロ・ファジョーリは、違法賭博を行っていたことを認め、実質的に7か月の出場停止処分を科された。イタリアメディアが報じた取り調べでの証言は、ファジョーリがいかにギャンブルにはまっていたかを示している。

『Gazztta dello Sport』紙によると、ファジョーリはU-21代表時代にギャンブルを始めたという。違法サイトを勧め、アカウント登録を手伝ったのが、同じく現在騒動の渦中にあるサンドロ・トナーリだったと明かしている。

 ファジョーリによると、「最初は自由時間が多くて退屈しのぎに試すようになる。それが時間とともにハマってしまう」。当初はベットの対象をテニスにしていたが、その後サッカーにも手を出すようになったという。

 同紙によると、借金は2022年9月時点ですでに25万ユーロ(約4000万円)になっていたという。その額はもはや、複数の合法・違法サイトで合計約300万ユーロ(約4億7000万円)にまで膨れ上がっているとのことだ。

「借金が膨れ上がり、『返さないと足をへし折る』と肉体的な脅しも受けるようになった」というファジョーリは、「借金返済のためだけに賭けることを考えていた」という悪循環に。返済のためにチームメイトからも借金するまで至った。フェデリコ・ガッティやラドゥ・ドラグシン(現ジェノア)だ。

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
 ファジョーリはそれぞれから4万ユーロ(約620万円)を借り、ガッティには「時計を買いたいが母親に口座を止められていると言った」と、ウソをついたことを明かしている。

 最もひどかった時期は、2023年3月から4月だったという。この時期、ファジョーリはサッスオーロ戦で交代後にベンチで泣いたことが話題となった。CKでのクリアミスから失点を招き、直後に交代を命じられたときのことだ。だが、涙を見せたときも「借金のことを考えていた」という。

 一方で、ファジョーリはユベントスが事情を把握していたのではないかとの見方を否定。また、ユベントスや古巣クレモネーゼの試合に賭けたことはないとも証言した。ファウルやイエローカードを対象としたベッティングに誘われた際も、「自分の倫理に反する」との理由で乗らなかったという。

 ファジョーリはギャンブル依存症の治療や、公の場で体験を語る啓蒙活動への参加などを条件に、7カ月の出場停止処分となった。理論上は、今シーズン最終戦までに復帰することも可能だ。

 インスタグラムで謝罪しつつ、メディアの報道への不満も表したファジョーリは、アカウントを閉鎖した様子。一度手放してしまった道を取り戻すことはできるのか。今後の行動も注視されるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「一昔前の日本代表が羨ましい」久保建英が森保ジャパンの“厳しさ”に本音。「過去にあまり見ない」

「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の“雰囲気”を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
【関連記事】
「日本がやってこなかった部分」なぜ冨安健洋は中国人主審に珍しく抗議したのか。「フラストレーションが溜まっていた」だけではない理由
「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の“雰囲気”を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」
「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
「もう大変だった」鎌田大地が移籍市場での“苦悩”を吐露「2チームに絞ってて、両方難しくなった時は...」【現地発】
「選手としてヤバい」菅原由勢が絶賛した日本代表戦士は?「いなかったらサッカーが始まらない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ