• トップ
  • ニュース一覧
  • 町田は次節、熊本に勝利で初のJ1昇格が決定! 初優勝や白星以外での2位以内確定の条件は? 金沢の21位以下が決まるのは...

町田は次節、熊本に勝利で初のJ1昇格が決定! 初優勝や白星以外での2位以内確定の条件は? 金沢の21位以下が決まるのは...

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月19日

“引き分け以下”でも東京V、清水の結果次第で昇格が決定

J2初優勝とJ1初昇格に王手をかけている町田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 いよいよ残り4節となったJ2リーグで、次節にFC町田ゼルビアの初優勝と初のJ1昇格が決まる可能性がある。

 現在、町田が勝点75で首位に立ち、2位に同67の清水エスパルス、ともに同65の東京ヴェルディとジュビロ磐田が3位と4位に続いている。

 そのなかで、J2第39節で町田がロアッソ熊本に勝利し、清水が“引き分け以下”に終わると、ゼルビアにとって悲願の初優勝と初昇格が決定する。

 また、以下の3ケースで、2位以内と昇格が決まる。

(1)勝利
(2)引き分けで、東京Vと磐田が“引き分け以下”
(3)敗れて、東京Vと磐田が敗戦
【PHOTO】昇格は目前!アウェー秋田まで駆けつけた町田ゼルビアサポーター!
 一方、最下位の22位に沈むツエーゲン金沢は、“残留圏内”ギリギリの20位につけているレノファ山口FC、一つ上の19位の栃木SCに、勝点9差をつけられている。次節終了時で、20位のチームとの勝点差が10以上になると、21位以下が確定してしまう。

 J2リーグ第39節の日程は以下の通り。

▼10月20日開催
甲府-長崎

▼10月21日開催
いわき-清水

▼10月22日開催
山口-岡山
熊本-町田
秋田-仙台
水戸-群馬
栃木-大分
東京V-千葉
金沢-山形
藤枝-大宮
徳島-磐田

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

森保ジャパン、24年1月1日にタイ代表との親善試合が決定!元日の日本代表戦開催は史上初

「玄人には通用しない」闘莉王が上田綺世のプレー選択を疑問視。チュニジア戦で強烈なポスト直撃シュート。森保JのFW争いにも言及

【PHOTO】日本代表のチュニジア戦出場17選手&監督の採点・寸評。2人に“7点”の高評価。MOMは2点に絡んだMF
【関連記事】
森保ジャパン、24年1月1日にタイ代表との親善試合が決定!元旦の日本代表戦開催は史上初
「玄人には通用しない」闘莉王が上田綺世のプレー選択を疑問視。チュニジア戦で強烈なポスト直撃シュート。森保JのFW争いにも言及
違法賭博で出場停止処分のユベントスMFが衝撃告白。4.7億円の借金、「返済しないと足をへし折る」との脅迫も...
町田MF下田北斗が特に凄いと思うチームメイトは、39歳の大ベテランと大卒ルーキー! 中村憲剛から受けた衝撃も明かす「すべてで上回られている」
「接し方が少し違います」町田MF下田北斗が思う黒田監督の凄さとは? 長崎戦での衝撃ミドル弾も解説「相手が来ないのが分かったので...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ