• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう大変だった」鎌田大地が移籍市場での“苦悩”を吐露「2チームに絞ってて、両方難しくなった時は...」【現地発】

「もう大変だった」鎌田大地が移籍市場での“苦悩”を吐露「2チームに絞ってて、両方難しくなった時は...」【現地発】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年09月06日

「どちらかには行けるだろうなと思ってて」

代表合流直前に移籍後初ゴールを決めた鎌田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 契約満了でフランクフルトを退団し、今夏にラツィオへ加入した鎌田大地が移籍市場での苦悩を明かした。

 当初はミランへの入団が濃厚視されていたものの、強化部門の入れ替えやEU圏外選手獲得枠の問題などで破談。その後、ナポリやローマ、アトレティコ・マドリーなどが移籍先として浮上しては消え、最終的にローマの名門へ収まった。

 9月5日、ドイツのヴォルフスブルクで行なわれた日本代表の練習後、取材に応じた鎌田は、「(移籍先が)決まるまですごく時間かかってメンタル的に大変だったのは?」と質問を受けると、こう答えた。

「もう大変だったですね。2チームに絞ってたんで、どちらかには行けるだろうなと思ってて。それが両方難しくなった時は一番難しかったです。いろいろありましたけど、とりあえずだって今は決まってよかった」

【動画】「左足でこのシュートはやばい」など反響! 鎌田大地の移籍後初ゴール
 新天地が決まった後も苦労したようだ。「イタリアの環境にはだいぶ慣れたか?」と問われると、「そうですね。最初は大変でした。生活も、サッカーも、言語も違うし、大変でしたね」と明かしている。

 また、無所属の状態が続いたため、「ブランクが長かったので、難しくなるだろうなと思ってましたけど、やっぱ難しかった」と吐露。開幕から先発に名を連ねたものの、チームが格下に連敗スタートとなって点には、こう述べた。

「個人的にというよりもチームとしても難しい時期を過ごしてたんで、自分独りでどうにかできるタイプじゃないし、チームとしても良くなかったっていうのは、僕にとってなかなか難しいものでした」

 それでも、第3節には、昨季王者のナポリからセリエA初ゴールとなる鮮烈な決勝弾を決め、2-1の今季初勝利を呼び込んだ。

「自分自身もかなり強い覚悟で臨んでいたし、結果が欲しいというのがあったんで、結果がついてきてよかった」

 ようやく掴んだいい流れを代表戦に持ち込めるか。森保ジャパンは9日、鎌田が昨シーズンまでプレーしていたドイツで、ドイツ代表と相まみえる。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「会長は日本人を主役にしたいと言った。それが叶った」鎌田大地に被弾で初黒星のナポリに伊紙が痛烈皮肉!「残念なのはラツィオでプレーしていることだ」

「いい選手なのは間違いない」森保J復帰の冨安健洋、アーセナル同僚のドイツ代表FWを警戒!“事前の会話”を明かす「本当かわからないですけど...」【現地発】

「入ったんですか?」ドイツ代表のミュラー追加招集に森保ジャパン戦士の反応は?「賢い選手」「すごく嫌なところに動いてくる」【現地発】
【関連記事】
「会長は日本人を主役にしたいと言った。それが叶った」鎌田大地に被弾で初黒星のナポリに伊紙が痛烈皮肉!「残念なのはラツィオでプレーしていることだ」
「日本代表で最も注意する選手は?」ドイツの有名ジャーナリストに直撃! 答えは三笘や久保ではなく...【現地発】
「いい選手なのは間違いない」森保J復帰の冨安健洋、アーセナル同僚のドイツ代表FWを警戒!“事前の会話”を明かす「本当かわからないですけど...」【現地発】
「ボールを握られると厄介な選手」三笘薫、32歳でドイツ代表初選出のブライトン同僚を警戒!「特徴を知っている分、アドバイスができればいい」【現地発】
「ドイツ代表で特に嫌な選手は?」新DFリーダー板倉滉の回答は?「スピード、強さ、技術を兼ね備えて...」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ