• トップ
  • ニュース一覧
  • プロとしての礎を築いた恩師との再会。湘南DF石原広教が京都戦への想いを明かす「良い試合したいし、勝ちたい」

プロとしての礎を築いた恩師との再会。湘南DF石原広教が京都戦への想いを明かす「良い試合したいし、勝ちたい」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月19日

「強気にいきたい」

恩師との再会を果たす京都戦への意気込みを語った石原。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 湘南ベルマーレは10月21日、J1第30節で京都サンガF.C.と対戦する。

 京都を率いるのは、2012年から2019年夏まで湘南で指揮を執った曺貴裁監督だ。7シーズン半もの間、ともに戦った前監督と再会を果たす一戦は、ともに戦った選手やスタッフ、サポーターにとって特別なゲームとなるだろう。

 恩師が率いるチームとの試合を前に、静かに闘志を燃やす男がいる。小学生時代から湘南でプレーした石原広教だ。2種登録された2016年から、アビスパ福岡に期限付き移籍する2019年までの3シーズンは、この背番号3のプロとしての礎を築いた期間だったと言えるだろう。

 石原は京都の印象を次のように語っている。

「曺さんのチームなのでやることは明確だと思いますし、一人ひとりの対面で負けたら勝てない。相手のプレスを受けて自分たちがネガティブな反応をすると食われてしまうので、強気にいきたいです」
【PHOTO】白熱した神奈川ダービー!湘南ベルマーレサポーターの声援が、ホーム国立競技場に響き渡る!
 J1第4節の京都戦では、相手のハイプレスとパトリックら前線の長身選手に苦戦し、0-2で敗れた湘南。しかし、石原は次節への自信を強調する。現在のチーム状況に手ごたえを感じているようだ。

「順位は関係なく、今うちは調子良いですし、やるべきことを徹底できています。みんなが良いイメージを持てていると思うので、いつも通りに戦えれば勝てると思います」

 最後に、重要な一戦への意気込みを口にした。

「良いスタジアムで雰囲気も良いので、気合も入ります。あと、曺さんなので。良い試合したいし、勝ちたいです」

 石原は、曺監督との再会に対して直接的な言葉で喜んだり、高揚感を見せたわけではない。しかし、「曺さんなので」という言葉には、様々な想いが乗せられているように感じた。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

「ワタルは僕たちを助けてくれる」リバプールDFが遠藤航ら新戦力に賛辞!「素晴らしい活躍をしている」

「傑出していた」チュニジア戦で圧巻プレーの冨安健洋を海外賞賛!「64本中59本のパスを成功」

マドリーの再獲得噂の久保建英、復帰のポイントは “指揮官”か。「出場時間を保証してくれる場合のみ」と現地報道
【関連記事】
「ワタルは僕たちを助けてくれる」リバプールDFが遠藤航ら新戦力に賛辞!「素晴らしい活躍をしている」
「傑出していた」チュニジア戦で圧巻プレーの冨安健洋を海外賞賛!「64本中59本のパスを成功」
マドリー再獲得噂の久保建英、復帰のポイントは “指揮官”か。「出場時間を保証してくれる場合のみ」と現地報道
【消えた逸材】ドキュメンタリー番組の密着ですべて公に。「身勝手な問題児」というレッテルを貼られた元イングランド代表MFのいま
「らしさが足りなかった」闘莉王がチュニジア戦の伊東純也に指摘! 久保建英との共存にも課題を挙げる「もっともっと...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ