• トップ
  • ニュース一覧
  • 絶好調の中嶋淑乃、なでしこJ定着に意欲「あまり仕掛けるタイプがいないような気がしている」

絶好調の中嶋淑乃、なでしこJ定着に意欲「あまり仕掛けるタイプがいないような気がしている」

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月19日

中嶋は直近のアジア競技大会とWEリーグカップでともに優勝

池田監督からも「ドリブルを強気で出していけ」と期待を寄せられる中嶋。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 パリ五輪のアジア2次予選に臨むなでしこジャパンは10月18日、国内組を中心とした合宿2日目を迎えた。

 今回の活動で、代表定着を目ざしているのがMFの中嶋淑乃だ。

 負傷離脱した藤野あおばに代わって追加招集された中嶋は、今年9月から10月にかけて開催されたアジア競技大会に出場。決勝の北朝鮮戦(4-1)で先制点を挙げるなど、日本の2連覇に貢献した。さらに、クラブでは10月14日に行なわれたWEリーグカップでサンフレッチェ広島レジーナに初タイトルをもたらすなど、勢いに乗っているドリブラーだ。

 なでしこジャパンでは昨年のEー1選手権以来の招集となったアタッカーは、「このチームはパスサッカーが中心であまり仕掛けるタイプがいないような気がしてるので、私が入ったら、ドリブルで仕掛けてどん欲にシュートまで行くようなプレーができたらいいなと思います」と意気込む。
【PHOTO】WEリーグカップ初優勝・追加招集!なでしこジャパンで活躍誓う、中嶋淑乃を特集!
 先の女子ワールドカップまでは3-4-2-1の布陣で、前線の構成は1トップ+2シャドーだったが、9月の親善試合では4-3-3にもトライした。中嶋にとっては、追い風になるかもしれない。

「まだその試合を良く見れてはいませんが、4バックのほうがやり慣れています」と、得意な左ウイングでの出場に意欲を燃やした。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】なでしこジャパンがトレーニングを公開!帯同13名がミニゲームなどで汗流す!

【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!

「ここ20年で最大の敗北」トルシエ率いるベトナム代表、韓国戦の大敗に母国メディアが嘆き!「ほとんど自陣でボールを奪われた」
【関連記事】
「正直、納得がいかないファウル」で負傷した中村敬斗の姿に安堵。“38分に1ゴール”の驚異的決定力で三笘薫を“脅かす存在”へ
「トミヤスはさらに重要となる」冨安健洋がロンドン・ダービーでCB起用も?サリバの代役として現地メディアが期待「日本代表ではセンターでも才能を発揮」
「ここ20年で最大の敗北」トルシエ率いるベトナム代表、韓国戦の大敗に母国メディアが嘆き!「ほとんど自陣でボールを奪われた」
「一本決めてしまえば状況は変わってくる」なでしこJ猶本光、パリ五輪予選でのFKの重要性を語る!大会球への対策については…
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ