• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一本決めてしまえば状況は変わってくる」なでしこJ猶本光、パリ五輪予選でのFKの重要性を語る!大会球への対策については…

「一本決めてしまえば状況は変わってくる」なでしこJ猶本光、パリ五輪予選でのFKの重要性を語る!大会球への対策については…

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月18日

「1週間でしっかりと合わせていきたい」

セットプレーのキッカーとして期待される猶本。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 10月26日からウズベキスタンでパリ五輪のアジア2次予選を戦うなでしこジャパンは、国内組を中心としたトレーニングキャンプを実施中だ。10月18日には合宿2日目の練習が行なわれた。

 先の女子ワールドカップで8強入りし、パリ五輪での躍進も期待されるなでしこジャパンは、8月に発表された最新のFIFAランキングで8位。C組で同居したインド(同61位)、ウズベキスタン(同50位)、ベトナム(同34位)はいずれも格下だ。

 日本がボールを保持しながら優勢に進める展開が想定されるが、2016年のリオ五輪予選では本大会出場を逃した過去もあり、アジアでの戦いは一筋縄ではいかない。

 相手にゴール前を固められ、なかなか得点が奪えない状況になった際にも威力を発揮するのがセットプレーだろう。
【PHOTO】なでしこジャパンがトレーニングを公開!帯同13名がミニゲームなどで汗流す!
 キッカーとして期待されるMF猶本光は、「コーナーキックやフリーキックでは今みんなで共通認識をもって合わせています。正確にボールを供給するのがキッカーとして大切になってくる」とコメント。さらに、直接FKを獲得する重要性についても語っている。

「ブロックで引かれた相手に、なんかパスは回ってるけどゴールが奪えないみたいな状況を打開するには、ひとつ無理をしても仕掛けて、 強引なトライをしていくのも重要。そこでFKを得たら、一本決めてしまえば状況は変わってくると思います」

 五輪予選はアジア・サッカー連盟の管轄。先の女子ワールドカップなどで使われていたものとはボールも変わる。JFAのスタッフによると、蹴った感覚は少し軽く、ボールが浮きやすいという。

「やっぱり、いつもと感覚が違うので、そこはこの(合宿中の)1週間でしっかりと合わせていきたい。(試合には)問題なく入れるかなと思います」(猶本)

 国内で調整を続ける猶本のキックに注目だ。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】可憐にタフにピッチに舞う、なでしこ猶本光の厳選フォトギャラリーをお届け!

【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!

生中継でアピール成功!南野拓実のシュートキャッチで話題のサポに、まさかの本田圭佑も反応「彼は日本のヘッドコーチだと思う」
【関連記事】
「強烈なハイタッチを見舞われた」韓国女子選手が荒れに荒れたアジア大会の北朝鮮戦を回想!2週間後の“再戦”に向けて「負けてられない!」
「どえらいボディだ!」1555万フォロワーを誇るスイス代表ブロンド女子が“限界ビキニショット”でファン悩殺!「リアルバービー」「ドカンと来たな」
「選手同士のつながりは強い」猶本光も“一体感”を強調。揺るぎない団結力で、なでしこジャパンが世界をねじ伏せる
「キョウゴ、頼むから気を付けてくれ」一部から悲鳴!セルティックファンをやきもきさせた古橋亨梧の行動は?
「日本は本当に良いチームだ」「戦術を熟知している」チュニジアの元プレミア戦士が森保Jに感服!“最も厄介だった”2選手は? 久保でも伊東でもなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ