• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恐怖の破壊力!」3戦11発と大爆発の韓国代表に中国メディアは戦々恐々!「我々はベトナムとほぼ同等のレベルだから…」

「恐怖の破壊力!」3戦11発と大爆発の韓国代表に中国メディアは戦々恐々!「我々はベトナムとほぼ同等のレベルだから…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月18日

11月下旬にW杯アジア2次予選がスタート!

ベスト布陣でベトナムを粉砕した韓国代表。クリンスマン政権下で初の3連勝と勢いに乗っている。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国代表がまたしてもゴールラッシュを決め込んだ。

 現地10月17日、日本代表がチュニジア代表と神戸で戦っていたのとほぼ同じ時間帯に、韓国・水原では韓国代表vsベトナム代表の親善試合が行なわれていた。結果は韓国の6-0圧勝。60分過ぎに相手に退場者が出て10人となったものの、FWソン・フンミン、MFイ・ガンイン、さらにはDFキム・ミンジェらスター選手たちにゴールが飛び出し、4万満員のホームスタジアムを熱狂させた。

 韓国代表の動向を注意深く見守っているのが、中国のメディアだ。11月26日からはじまる北中米ワールドカップ・アジア2次予選で、中国は韓国、タイ、シンガポールと同組。各組上位2チームが最終予選に進むが、昨今低迷を続ける中国代表チームだけに、地元メディアは韓国の絶好調ぶりが気が気でない様子だ。

 そんななか、スポーツメディア『捜狐体育』は韓国代表のハイパフォーマンスを受けて「3試合で11得点の無失点! (中国)代表チームにとって途轍もなく大きな壁だ」と記し、次のように伝えている。

「韓国代表が完全に目覚めてしまったようだ。9月にサウジアラビアを1-0で下し、今回の2連戦はチュニジアを4-0、そしてベトナムを6-0で打ち破った。内容も伴った3連勝で、いよいよ波に乗ってきた印象だ。先日中国はそのベトナムに2-0で勝ったが、ポゼッション率とシュート本数では負けており、ほぼ同等の力関係だった。となれば…もはや恐怖の破壊力を誇る韓国は別格だ。ワールドカップ予選の韓国戦ではなんとか負けない戦いをしてポイントを稼ぎ、シンガポールにはしっかり2連勝し、実質的なライバルであるタイに競り勝つしかない」
 
 そのうえで同メディアは、「せめて2次予選は突破したいところだ。でなければふたたび中国サッカーは軽蔑の的となってしまうだろう」と論じた。

 なお森保ジャパンはアジア2次予選で北朝鮮、シリア、ミャンマーの3チームと対峙する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

【記事】「あっという間に静寂に包まれた」ベトナム戦前、クリンスマン監督の“場内紹介”に韓国ファンが冷ややかな反応!「ベントの時とはまるで違う」と現地報道

【記事】「2点か3点は取れたと思うが…」韓国戦での0-6惨敗にベトナム代表のトルシエ監督が“らしい言い回し”!「結果には驚いていない」
【関連記事】
「2点か3点は取れたと思うが…」韓国戦での0-6惨敗にベトナム代表のトルシエ監督が“らしい言い回し”!「結果には驚いていない」
「あっという間に静寂に包まれた」ベトナム戦前、クリンスマン監督の“場内紹介”に韓国ファンが冷ややかな反応!「ベントの時とはまるで違う」と現地報道
チュニジア指揮官が感じた日韓のサッカーの“違い”は?「韓国は1対1の身体的能力が長けていて、日本は...」
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」
「韓国はワールドクラスだ」ベトナム代表を率いるトルシエ監督が“かつてのライバル”に敬意!「20年前と比べても格段に上がった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ